[2] 「1,000フィート上空から大阪変遷」

Comments


6126
2008/01/25 11:06 AM
ご紹介ありがとうございます。
去年、デジカメWATCHで知り、面白そうだと思ってました。
会社終わってから見に行くことにします。(^^)/
e_fan
2008/01/25 12:04 PM
Google Earthなどでは、どうしても味わえない魅力が空撮にはあるので最も好きな分野の写真です。まして大阪・神戸となれば・・・
中・高生のころ学校の帰りにわざわざ立ち寄って、よく見に行った阪急百貨店東館のシュリロ貿易のハッセルブラッドやリンホフは、もう買うことは無いでしょうが、生涯のぼくの夢のカメラなので、渡辺氏が手に持ったカメラがリンホフ改造だと、説明を読むまえにひと目で分りました。
HPのサンプル写真の大阪のところを見ると、問題の(=ぼくだけの)田蓑橋やダイビルがど真ん中に写っていました。(もちろん例の場所も・・・)
写真集はさっそく発注しました、情報ありがとうございます。
e_fan
2008/01/25 12:17 PM
訂正・・渡部氏でしたね。ゴリモンさん世代かと思ったら、けっこう年配の人なんですね〜
kuma
2008/01/25 02:50 PM
んー見に行きたいのにどうも時間の都合がつきそうにない……
70年頃の阪神高速の出入口(?)は現ハービス前なんですね◎
自分が生まれてないころなんで驚きです◎
月夜野
2008/01/25 07:00 PM
渡部先生のお話しを拝聴したことがあります。
そのときに東京と大阪の撮影では「大阪は視界が悪く排ガスなどが生駒山などで
停滞してとても空気が悪い」と言う旨を話されていました。
東京はまだましのようです。ちょっぴり寂しかったです(笑)。

写真が好きな自分の元々の原点は「記録」だったのでぜひ見に行きたいですが大阪ははやり遠いなあ…。
りりぃ
2008/01/25 08:28 PM
千フィート今昔は、話題になった際に、あちこちの本屋さんを探しまわった記憶があります。
航空写真の定点観測的なものは、見ていてかなりワクワクするものがありますね。
建物の名前とか少し間違えていたりするのがご愛敬だったり・・・(笑)
ゴリモン
2008/01/26 09:18 AM
どもどもです。

≫6126さん
こちらこそありがとうございます。
(当時は6126さんに教えていただいて、デジカメWATCHの記事をじっくり読んだ)
昨夜は会場に行かれたのでしょうか?僕は午後に行ってきましたよ。
渡部さんご本人ともお話できて大満足です^^

≫e_fanさん
空撮でも街の対比を意識して撮影され、しかも空気が澄んだ時を狙って飛んでおられるので
僕のような素人でも「おお」とうなる写真の解像度の凄さです。
昨日は会場の写真に見入ってしまいました。(そうそう、特製カメラも現物を触れました♪)

≫kumaさん
阪神高速の入口(出口はないです)は現ハービス前にあったんですよね。
中央郵便局前に歩道橋があったり、僕は記憶があるはずの世代なのですが憶えていない^^;

≫月夜野さん
渡部さんとは昨日展示会場でお会いできたんでかなり嬉しかったです。
排ガスについては直接お話をうかがいました。
環境問題は渡部さんの全ての作品を通してのテーマのひとつのようですね。(写真集の最後でも触れられています)

≫りりぃさん
じっくり見る千フィート写真は感動もんです。
いわば都会の成長記録ですよね。ワクワクを超えてドキドキもんです。
(建物の名前とかの修正はあまり気にならないのですが、大阪人としてはこの写真のタイトルは「中之島南部」でなく「中之島西部」の方がいいぞ!とか変なところにツッコミを入れてしまいました^^;)

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]