[2] 工事現場めぐり(大阪駅周辺)

Comments


よっさん
2007/11/10 12:46 PM
 こんにちは。
ようやく阪急百貨店で鉄骨が見え始めたのですね。

 それにしても面白いのが横組みの鉄骨で穴が開いている
ものと、穴が開いてないものがある事。

 この穴が開いた鉄骨は軽量化の為なのか。
 しかし、そうすると穴が開いていない鉄骨があるのは何故
なのか?
 軽量化の為ではなくて、配管・配線を通す為なのか?

 建物の建設途中の姿は沢山の「?」があるから面白い。
e_fan
2007/11/10 12:50 PM
SketchUpが日本語版になった機会に、また新しい阪急・新しい大阪駅・北ヤードのビル群を建てたいと思っていますが・・・永遠に未完成みたいです

http://www.flickr.com/photos/pinboke/1927674790/
義一
2007/11/10 01:18 PM
こんにちは、
【引用】>更地から新しいビルを建てるのとは少し勝手が違うのでしょうね。どこまでが新しい基礎で、どこが古い躯体で、どれが地下街の壁か判りません<【引用終】
アクティ大阪は、施工する際、旧杭も利用しました。 前の駅舎の旧杭が、使えるかどうか?圧力をかけ、テストしたのを思い出しました。 阪急百貨店の場合は、どうだったんでしょうねぇ〜
りりぃ
2007/11/10 04:52 PM
遂に阪急の建替工事も鉄骨が現れてきたのですね。
タワークレーンが出現するのもそう遠くはなさそうですね。

旧の建物の基礎を再利用というと、確か淀屋橋のアパのタワーマンションが
昔の銀行本店の基礎を再利用する工法ということで、施工会社の
HPに載っていたような記憶があります。
キンキ
2007/11/10 11:08 PM
 いよいよ阪急も鉄骨が現れていよいよですね♪
 ここまでくるのが少し、長かったような・・・・

 ところで今日、東京ドームでアジアシリーズを観た後、神
 保町の本屋でようやく大大阪モダン建築を購入。
 去年購入したミームVol、06の人の力が作る大阪空間と並 んで素晴らしい本です。
 
 ご存知か存じ上げませんが、ソースを貼っておきます。
 http://www.amazon.co.jp/meme%E3%80%88Vol-06%E3%80%89%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%81%8C%E4%BD%9C%E3%82%8B%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%A9%BA%E9%96%93%E2%80%95%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%82%92%E8%80%83%E5%AF%9F%E3%81%99%E3%82%8B/dp/4897375665

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]