[2] シンポジウム「残せるか!大阪・東京中央郵便局庁舎」

Comments


muganji  
2007/10/11 10:30 PM
見ればみるほど残す価値を感じません・・
特にこの場所には。
よっさん
2007/10/11 11:36 PM
 こんばんは。
確かに硬派でありますよね。戦争が身近な時代のせいか
デザインは実用本位だし、この外壁の塗装の色も敵の
航空機から見えにくくする為だとか。時代の生き証人です
ね。
 ただ大阪・東京両方とも、この場所で後生大事にすべき
建物とは言い難いのも事実かと考えます。
月夜野
2007/10/12 01:00 AM
あーもうちょっと事前に日程が分かれば馳せ参じたのですが…。
無くすのは簡単、でも残すのは難しいんですよね。何でもそうですが(>_<)
今のまま残せとは言いませんが、何かしらの形跡や現建築の一部利用はあってもいいと思います。阪急グランドドームのような末路は悲しいです。
イーライ
2007/10/12 01:08 AM
はじめまして。最近いっつも見に来てます。
郵便局のビルいっつも正直言うときたないボロイと思ってましたので建て替えは喜んでました。
阪急の梅田は無くなっておしいと多くの人が感じる古い建物でしたが、郵便局のアレは建築の分かる通のような人達には惜しいのでしょうか?
阪急はなくなったのにアレが残るは分からないです。
郵便局の建物が好きな方々すみません。
ぬるぼ
2007/10/12 01:23 AM
大ビルなんかのように分かりやすくはないですよね。
ただ、以前の神戸地裁の記事でも思ったんですが、外壁だけでも残ってよかったなと。
破壊されてしまえば二度と戻らないですから。
建て替えるにしても、全く新しいツルツルのビルばかりにするのではなく、一部でも街の記憶を受け継いでくれるものになってくれたらいいなと思います。
というわけで、月夜野氏の意見に全く同意です(笑)
2007/10/12 01:53 AM
はじめまして!
東京中央郵便局のすぐ近くのビルに勤めていますが、昔の建物ってレトロで素敵だと思うので私は残してもいいと思います。
何もかも新しくすればいいという時代の風潮なんですかね〜。
e_fan
2007/10/12 12:37 PM
2006年8月23日の【箱庭梅田(大阪中央郵便局)】http://gorimon.com/blog/log/eid577.html
に、こんなコメントをしていましたが・・いまもほぼ同じ思いです。(*箱庭写真を含む梅田のGORIMON World・・・かな)

■赤いバン、美しい歩道や街路樹、車道のカーブまで・・・今回の《Hakoniwa World Created by GORIMON. 》は大阪中央郵便局ビルが最も美しく見えるポイントを見つけた時点で、もう大成功だったように思います(fliker 060821-035と比べてもかなり違いますね)。
お世辞抜きで、このビルに対する印象まで変えてしまうような素晴らしい出来映えだと思っています。
考えてみると、この界隈で子供のときから知っているビルは、このビルと阪神百貨店だけ?(富国生命は大人になってから)・・・これらも建て替えとなると・・・ま、そこまで心配すること無いか、年齢的には。。。 ( 2006/08/23 12:28)

■産経にしろ「保存したい」と思わせるような写真が無いのでは…
取り敢えず保存賛成派はゴリモンさんからこの作品の版権を買い、POST CARDにして簡単な趣意を知人10人位に郵便で出す(選挙の後援会はがきみたいに)ってのはどう?

ゴリモンさんはその版権代でヘリ空撮を増やし→さらに素晴らしい箱庭写真を発表→何枚かセットの「箱庭梅田」POST CARD*が発売される→やがて「Gorimon's HAKONIWA World*」が出版される!!・・・・・・かもしれない。*<|:-) ( 2006/08/24 09:17 )

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]