[2] 大阪都心部に「迎賓館」や「教会」が急増中

Comments


(ハ)
2007/10/05 01:03 PM
本当に私も多いな〜と思っておりました
ブライダルが よほど儲かる産業なのか?!
ホテルよりも 安くついて 変わったイベントがあるからなのか?!謎ですね(笑) 
e_fan
2007/10/05 01:10 PM
都心にあって、オールインワンで、グアムやハワイへ行かなくても安直便利みたいですね。
身内の結婚式くらいしか知りませんが、下鴨神社〈京都〉・綱町三井倶楽部〈東京三田〉・ペギー葉山の歌った青学会館のチャペル(表参道)などが印象に残っています。
もと某エアライン直系、京都と札幌のホテルの支配人・社長経験者の弟に聞けばギョーカイのことは多少分かるかも知れません。
芦屋あたりで、自宅もこんな感じでガレージにベンツとフェラーリ、クルーザーでセカンドハウスの専用ポンツーンへ乗りつけるという人を、最近TVでみましたが・・ひょっとしてブライダル産業の社長さんかな〜?
親バカ店主
2007/10/05 04:41 PM
ハウスウエディングの名のもとに、もともとは関東で急成長。
で、関西をはじめとする地方にも、この勢力が押し寄せてきました。
構図としては家電量販店みたいな感じ?
関西系ではワタベが頑張ってだったかな!?

まあ、流行りものです。
よって、たいていはバンケットの壁面をノックすれば、
カル〜イ音がします。見た目の印象とは違う音です^^;
流行りのスタイルでカップルを迎えて、
やがてトレンドが変われば、その時代にマッチしたスタイルに立て直す算段でしょう。
「良い建物」ではなく、あくまで「流行をまとった建物」なのですよ。
utagawa
2007/10/05 08:05 PM
日本基督教団大阪教会のある場所こそ、幻の同志社本部です。創立者新島襄は、活気のある大阪(当時は大坂)に実学の殿堂同志社を造り、世界に羽ばたく人材を育てようとしたのですが、当時の府知事は「商売に学問は不要」との考えで、認めませんでした。やむなく、新島は誘致に熱心であった京都に活躍の場を移しました。
もし、あの地に同志社があれば、環境は今のそれとは一変している事でしょう。残念です。
miyuki
2007/10/05 10:20 PM
うちの弟は今ウキウキでこの辺の式場を訪問してますよ♪
彼女よりもはるかに浮かれてます(笑)
どんな式場に呼んでくれるのかねーちゃんも楽しみですわ
奈良人
2007/10/06 01:00 AM
お久しぶりです。

同志社大阪進出失敗の原因は、当時の大阪府知事がキリスト系の学校に反対したというのもあるそうです。
京都府知事もそれほどキリスト教によい印象は持ってなかったそうですが、大阪と違い、山本覚馬が府のブレーンに入っていたこともあってことがスムーズに進んだようです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]