[2] いつまでも“梅田北ヤード”とは呼べない

Comments


ぽてちん
2007/09/26 12:34 PM
南中津 西芝田 東大淀・・・・ん〜 それはないか。 ということで北梅田に決定!!
まぁ正式な住所も早いうちから変更しといたほうが、市民の関心や周辺部の再開発機運なんかも盛り上がってくるんじゃないでしょうか。とにかく、やれる事は早くやってほしいものです。
まさか4年後の街開き以降も大深町っていう地名のままだったりして・・・
6126
2007/09/26 12:40 PM
gorimonさんの提案で統一名称「北梅田」が決まったら
歴史に名を残すことになりますね。(^^)/

話は違いますが、阪急梅田駅が初めて現在の場所に移転した日、
新ホームを見物していたら、口の悪いことで有名な鉄道マニアが、
「ここは梅田やのうて北中津や」
「こんな倉庫みたいなんは、阪急の駅とちゃう」
と毒舌を述べてました。
お気づきのように『南中津』と言わないと不正確なのですが、
頭の中で「北梅田」「南中津」を混同したのかもしれません。
(ちなみに京浜急行の北品川駅は品川駅より南にあります)
ひろはん
2007/09/26 04:44 PM
北梅田というのは梅田の北側全部を示すのが普通だと思ってたんですけど、北梅田という呼び方は、ほぼ北ヤード限定で使われていますね。まぁ北梅田地区で一番印象があるものは貨物駅なので、別にイイっちゃイイんですが・・・^^;
梅田スカイビルも北梅田・・・?阪急梅田駅も北梅田・・・?
北梅田というのは正式な地名なんでしょうか・・・?
京都関西グルメ本
2007/09/26 06:45 PM
なるほど・・。
西も東もありますからね、
北と南があってもいいのかもしれません。
しかし、週ごとに階段のイチが変ると友人が嘆いていましたが・・・。
『こー』
2007/09/26 07:34 PM
今の北ヤード=北梅田なら一番イメージしやすいと思いますよ♪
yohidore
2007/09/26 07:47 PM
ここはひとつ未来っぽく
ネオ梅田(Neo Umeda)とか、どないでしょ
個人的に夕暮れ時のSFっぽい梅田界隈が好きなもんで(^^ゞ
やはり却下されそうやなあ...
OCP
2007/09/26 08:22 PM
北ヤード・北梅田・大阪駅北地区・大深町...色々名称はあるけれど、やはり一番は「北野」の復活かな?実は、スカイビルの南に位置する「北野抽水所」にコッソリと名称が残っていますよね♪
北ヤードが開発されたら、住所はどうなるんだろうか?大深町のまま?それとも北梅田?個人的には、方角+地名というのはあまり好きじゃないんですよ。東心斎橋より鰻谷・三ッ寺・笠屋町とかが何となく格好いい。だから、北野を推薦。
そういや、Nu chayamachi も NorthUmeda の略でしたっけ?

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]