[2] 新阪急ビル・大阪神ビル

Comments


よっさん
2007/09/07 10:00 AM
おはようございます。
確か阪急のビルは高さ187メートルで建て替えが決定済。

ならば、新阪急ビルと大阪神ビルも高さ187メートルで
建て替え、そして道路を挟んだ富国生命ビルも高さ187
メートルで建て替えて、
   『梅田・超高層ビル187メートルカルテット』
というのはどうでしょう。
 何をノー天気な、と言われそうですが、今の大阪なら夢
物語ではないような気がします。

 そして大阪神ビルの奥の第一生命ビルも187メートルで
建て替えて・・・、と建て替えドミノが続けば、もっといいかな
と思います。
e_fan
2007/09/07 01:30 PM
 10〜20代のころのホームグラウンドなので、このまえ紹介のあった
■大阪駅界隈の古い画像『いまむかし写真物語> No.11 大阪駅(大阪市)』
のうち、1953・1954・1966の3枚だけいちばん小さいキャビネ版で購入した写真が今朝着きました。

 あまり期待はしていなかったのですが、さすがは新聞社のカメラマンの撮った航空写真、スピードグラフィックかリンホフか知りませんがものすごく鮮明でキャビネ版で十分、サイズも約18cm角でWEB版より写っている範囲も少し広く意外に大きく見えます。

 特に1953年もの?〈中・高時代〉は阪急百貨店・阪急梅田駅・大阪駅・大鉄局・サンケイ会館・それに第一生命ビルと、今回話題の大阪神ビルの構造がとてもよく分かります(当時の梅田界隈の主なビルの殆ど全てですが・・・)

 まだ大阪神ビルが当初建築部分も4−5階の低層で、ゴリモンさんのこの記事の写真と対比して当時を偲びましたが、地下の当時阪神マートと言っていた売り場でトンカツを揚げて即売していた同級生の父親をこっそり見に行ったことなど思い出しました。

 なお、この写真にはWEB版に写っていない朝日ビル・朝日会館・それにフェスティバルホールの以前にあったスケートリンクらしいドームも写っていて驚きました。

 富国生命ビル建設以前の阪急航空ビル・梅田劇場・北野劇場、(未確認ですがたぶん)コマ劇場、それに我が家も出店していた大阪神ビル裏の繊維の現金問屋街?や同級生の出入橋〈知らぬ間に西梅田とよばれるようになったらしい)の燃料問屋の某ビル建設以前の建物が識別できます。

 ビルも極めて少ないので、SketchUpをまじめに習熟して、是非ヴァーチャル復元してみたいものです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]