[2] キリンプラザが閉館

Comments


よっさん
2007/09/05 09:55 AM
おはようございます。
「キリンプラザ」と言えば映画「ブラックレイン」というぐらい
に、私の中では衝撃を伴って覚えた建物です。
確か映画の中では「クラブ ミヤコ」という設定で出てきたと
記憶してます。
 7月に大阪に行った時に、初めて自分の目で見てきました
。築20年とは思えない斬新さなデザインを、これからも楽し
めると思っていたのに、このニュースは残念です。

 建て替えられる建物のデザインと、入居するテナントが
どうなるのか。それが一番気になります。
 人それぞれ評価は違うでしょうが、私は戎橋界隈の建物
の多くが、デザインセンスの無い・ただ派手なだけの看板や
ネオンに埋もれているのを見て悲しくなりました。
 「大阪は派手でいいんだ」「大阪は、これでいいんだ」とい
うような、あまりに間違った固定観念で街が作られていると
しか思えない。「派手」の意味を「ゴテゴテ・目立てばいい」と
勘違いしているようにか思えない。

 本当の大阪は、そうではないと思うのですが・・・。
正宗
2007/09/05 12:44 PM
あの一蘭がついに大阪にやってきましたか。
知らなかった。。
早速食べに行ってみよう。楽しみだ。。
義一
2007/09/05 01:20 PM
ミナミを照らす行灯という見出しで完成したキリンプラザ・・
20年で壊すとは・・残念です・・・・
これは、残して欲しいです。
宗右衛門町も最近、風俗店が、多くなり ミナミの情緒が、
なくなってきている最中、「ミナミの行灯」が、消えることは、
ミナミ全体の地盤沈下にもつながることを 危惧します。
以前、大阪へ遊びに来た千葉県の友人が、キリンプラザを見て 「これセンスいいねえ〜道頓堀のみずもに写る事を計算に
入れた建物だ!」と 言っていたのを 思い出す。
ドラ
2007/09/05 02:53 PM
キリンプラザはグリコと並ぶ道頓堀の象徴なのに・・。
再開発するなら現在のデザインを残すか、今以上に
センスのあるデザインの建物を建てて欲しいですね。
miyuki
2007/09/05 03:27 PM
私、相当この辺に行ってないかも。。
ナンバ・ヒップス、更地の時から建設がはじまったのすら知らないし。。
いやー11月オープンですか。 もちろんゴリモンさんは乗りにいかれるんでしょうね〜
マン太
2007/09/05 04:31 PM
20年で老朽化とは…
デザイン、設計云々より根本的な何かが
間違ってるとしか思えません。
ひでゆき
2007/09/05 06:27 PM
先日のロケット広場といい、わたくしにとっては数少ない場所が把握できるミナミの待ち合わせ場所がなくなるのは困ります。しかし20年とはなんとも合点がいかないですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]