[2] 阪神高速が貫通しているあのビルで【決着】

Comments


通りすがりのビルマニア
2007/06/11 10:37 AM
興奮!
僕もこういう景色には弱いです><
高速道路がビルを突っ切るのは、建設費用にかかわる問題だけで将来的には土地の有効利用にもなるんではないかと・・・素人考えですが^^;

こんなビル増えて欲しいわあ。
よっさん
2007/06/11 10:40 AM
三月に上阪した時、大阪国際空港から梅田までバスで
行きました。その時、このゲートタワービルを通過しました
が、あの「一瞬ふっと暗くなる」感じが面白い。
 立地条件も良いし、インパクトがあるビルですが
テナントが集まらないのは他に理由でもあるのですかね。

 街に一つや二つ、こんな個性的なビルもいいよね。
と思ったのでクリックしときました(笑)
e_fan
2007/06/11 12:20 PM
川面を照らす篝火・・・天神祭りが近づくと思い出すなー。このビルを建てた人・・といっても建設会社じゃなく、先代(たぶん)のオーナーの人懐っこい笑顔を。

天神祭 「篝 (かがり)」について
http://www.suezawa-sangyo.jp/kagari/index.html

久し振りにサイトを覗いたら、「私が、二十代の頃、・・」が「私の父が、二十代の頃、・・」に変わっていました。↓

私の父が、二十代の頃、寺井種伯宮司様よりLPガスで篝を焚いてみては・・・
平成6年   日本三大祭のひとつ天神祭に当社は篝講講元として、かがりをLPガスにて例年奉仕していたところ、大阪府のオーストリアへの国際親善行事として天神祭をブリスベンにて開催され、参加・・・など。

特徴的なビルの形状については、敷地の制約等もさることながら、あくまで推測ですが、・・・先代オーナーの媒酌人がマルビルのオーナーだったということ、またちょっと飛躍すれば、高校が手塚治虫の後輩だったことと、あながち無関係ではないかもしれません。
京都関西グルメ本
2007/06/11 07:08 PM
このビル中を走るとき、
ビル側のリスクについて考えてしまいます。
衝突とかないのでしょうかね?
月夜野
2007/06/11 10:32 PM
近くで見たことはないんですが、現実にこのビルが建設されていることが驚きです。高速道路の高架とビルがしっかりとした強度で建設されていないと怖そうですね。阪神淡路大震災のときの3号神戸線の様子は今思い出しても胸が痛くなります。

テナントゼロ(・.・;)かたや高速貫通ビル、かたや日本第二位の超高層。なのに両方閑古鳥…。ゲートタワービルという名称は大阪では鬼門?

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]