[2] 2002-2007 街並みを定点対比してみる[Part1]

Comments


のぶりん
2007/06/09 08:28 AM
ゴリモンさん、おはようございます。
こうやって同じ場所から見ると、街の変化すごくわかりますね。
小学校の社会科の教科書をちょっと思い出しました(20年以上前ですが・・・)。
大阪のページに梅田の写真が2枚掲載されていて、1枚は1960年台、もう一枚が1980年代(当時)やったと思います。
内容は詳しく覚えてませんが、大阪駅前は再開発が進んでいるって感じの内容やったかな?
駅前ビル群ができて、えらく雰囲気が変わったのが印象的な写真でした。
さらに、今の時代と比べたら・・・
さらにさらに数年後は・・・
ホンマに変化著しい街やと実感。
ゴリモン
2007/06/09 08:46 AM
のぶりんさん、どもです。
1980年代といえばアクティ大阪も完成して現在の梅田の街並みがほぼできあがった頃ですね。一方60年代は駅前ビルあたりはドヤ街だし全く違った風景だったのでしょうね。
今回の記事の写真はたかが5年間ですがずいぶんビルが増えています。そしておっしゃる通り数年後には‥‥ワクワクドキドキですわ^^


■2002年9月
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=536015556&size=l

■2007年5月
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=536015562&size=l

大きめの画像もアップしておきます。(ただし古いデジカメで撮っているので画像が少々粗いっす)
通りすがりのビルマニア
2007/06/09 06:06 PM
ゴリモンさん今日は。
非常に興味深い写真の対比ですね。高層マンションが増えていますが、同時にマンションのデザインも昔とかなり変わったなーという印象があります。
丸ビルの電光掲示板は僕も大好きでした!大阪の玄関口に来るととても目立って、大阪の印象を都会っぽくするファクターのひとつだったんですが・・・・。さみしいですね。

それに勝るくらいのビル建設ラッシュが続いているのでよしとしますか(^^)
京都関西グルメ本
2007/06/09 07:02 PM
ゴリモンさん、こんばんは。
なんだかマルビルが小さく見えますねえ。
いつの間に縮んだのかな(笑)。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]