[2] こ、この模型は!

Comments


@関西人
2007/05/10 09:56 AM
おおこれは凄い!

CGで見るよりはるかに迫力がありますね。
私も近いうちに撮影に行ってみます。

それにしても阪神弱すぎ・・・
甲子園に、7−1で巨人に負けた日に行っていましたが、途中で帰ってきました。
それに今年はほとんど満員になりません。特に3塁側のアルプススタンドはひどい・・・
昨日は藤川で負けるし、処置なしですね・・・
テンマシンヤ
2007/05/10 10:21 AM
 新しい大阪駅はプラットフォームからドーム屋根まで空間が広がり、広々とした文字通りの「大屋根」が架けられる−と思い込んでいました。毎朝の通勤で神戸行きの新快速を待つ時、頭上を見上げて「何年後かには、あのあたりに…」などと空想していました。甲子園の大銀傘にも似た迫力、開放感に胸をワクワクしていました。
 しかし、迂闊にも勘違いしていましたね。模型の写真を見ると、プラットフォームごとに今まで通りの「V型屋根」が架けられ、その上空にドーム屋根が覆う格好。雨の吹き込みや落下物遮断を考慮すればやむをえないのでしょうけど、なんだかなあ…と落胆した次第です、はい。
京都関西グルメ本
2007/05/10 10:38 AM
2011年ですか。
なにやら大阪が最新都市に変貌中なのですね。
どこにこんな土地が余っていたのでしょね。
すごい!
ふぉーた
2007/05/10 01:23 PM
ホーム中央付近は、下の屋根がない状態(つまり吹き抜け)ですよね。
CGでは、そうなってましたし、一番下の写真の拡大版を見ると確認できます。
よっさん
2007/05/10 07:45 PM
 おお〜、素晴らしい。ワンダフル!!
やはり模型は情報量が桁違いですね。2011年は東京駅
も完成時の形への復元工事が完成する年です。
 西と東の大都市の表玄関が、「大変身・大進歩」と「復古
調」と別の形で変わるわけで、その対比が面白い。
 私は「革新的」なものは「大阪」から生まれる事が多いと
考えています。駅でも同じですね。

 二つほど気になった事があります。
まず、西側に超高層オフィスビルが建っていますが、その
反対側・東側の処理が中途半端と言うか工事途中という
感じがするのですが、今後、何か新しく建設されるものがあ
るのでしょうか。気になります。

 もう一つは、この模型は中央郵便局や阪神百貨店が今の
建物のままという事(当たり前かですね)。
 これらが超高層に建て替えられたら、と想像すると更に
ワクワクしてきます。
 このままいくと大阪駅周辺は、日本一の超高層ビルの
密集地区になるのでは、と思います。
 再来週に、また上阪します。この模型、見に行きます。
2011年は遠い楽しみ。再来週はすぐ近くの楽しみ。

 

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]