[2] 「ボートピア梅田」登場

Comments


e_fan
2007/05/04 02:02 PM
[ALWAYS 第1回モーターボートレースを見る]
ゴリモンさんのブログは、およそ半世紀前のことなどもいろいろ思い出させてくれます。

1950年の夏休みに、9年ぶりに関西に戻って3-4年間、阪急園田に住み、第1回日本シリーズも西宮球場で観戦しました。
当時は園田の町の中の公道を園田競馬場の馬がトレーニングの散歩?でひっきりなしに歩いていましたし、ブレーブス子供の会でよく行った西宮球場の場外に、競輪の走路に使う巨大な木造建造物?がズラリと並んでいたので、競馬と競輪が公営ギャンブルなのは知っていました。

1952年、その年まで在学した園田の中学(翌年から阪急十三の中学に転校)の友人に尼崎市会議員(たしか村上一氏)の息子がいて、「親父にモーターボートレースの招待券を貰(もろ)たから見に行けへんか」というわけで、もう一人の友人と3人で出来たばかりの「センタープール」開場の日に見に行きましたが、公営ギャンブルとは全く知りませんでした。ほかに中学生の姿は見なかったと思います。
はじめて見るモーターボートレースのエンジン音やレースの迫力に、最前列で金網にしがみついて夢中になって見ました。最初にセレモニーもあったと思いますが、舗装も一部しかしていなくて、プールの水が青ではなく、黒く見えたので、えらい汚い水の色やなーと思いました。

確認のために調べてみたら・・
■1952年(昭和27)9月14日尼崎競走場で第1回ボートレースが行なわれた。(参考:4月6日 - 大村競艇場にて競艇が日本で初開催される。) とありました。
日米安全保障条約が発効したり、白井義男が日本人で初のボクシング世界チャンピオンになったり、神戸放送(現・ラジオ関西)が電話リクエストを始めたり、なにより手塚治虫が「鉄腕アトム」を月刊誌「少年」に連載開始した年の話でした。
ふぉーた
2007/05/04 06:01 PM
これねえ。ついにできましたか。
尼崎センタープールの雰囲気を知っているので、あまり歓迎できないです。今まで、尼崎や住之江に行っていったあのオッチャンらの内の何人かが梅田にやって来るわけです・・・

調べてみたら、ボートピアって、渋谷や新宿などの東京のターミナルにもないですね。(都内に競艇場はありますが)
名古屋では名駅の付近にもありません。みんな普通は敬遠するのじゃないでしょうか。
e_fan
2007/05/04 07:53 PM
[追記]
なるほど、こういう大義名分があったのか・・・
■ボートピアって何?
http://www.nippon-foundation.or.jp/chapn/boatpier/index.php3
梅田の場外馬券売り場は利用したことあるけど・・それに梅田がスゴイ上品な街とはおもっていないが、競艇はほとんど未知の世界です。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]