[2] 中央郵便局が建て替え、高層ビルに

Comments


テンマシンヤ
2007/05/02 09:23 AM
建て替え高層化…。リノベーション&コンバージョンでの原形保存を求める者としては、なんとか再考してほしい流れですね。
よっさん
2007/05/02 09:40 AM
 学生時代に東京中央郵便局で年賀状の仕分けのアルバ
イトをした事があります。
 古い建物で、使い勝手は良くなかったように記憶していま
す。
 大阪も東京も伝統ある建物ですが、改装しても時代に合
わないのなら建て替えも仕方がないと思います。
 今の建物が見られるのも、あとわずかですから今の内に
見納めをしっかりしておきたいと思います。
京都関西グルメ本
2007/05/02 12:20 PM
古い郵便局はどこも同じような建物なのですね。
ガラスが多いこの感じは東京の郵便協にも
似ていますね。一斉に建て替えですか。
さぞかし豪奢な建物になるんでしょうね・・税金で。
あすか
2007/05/02 01:56 PM
スカイビルの北側が、旧小包局。
新大阪局(此花区です)の隣に移転済みです。
小包局は小包だけ、新大阪局は貯金や保険を扱わないのに「でかい」郵便局です。
キンキ
2007/05/02 09:30 PM
 最近、大阪で多くの高層ビル・マンションの建設発表が多くあったので郵便局の建て替えの話をすっかり忘れていました(笑)
東京はともかく大阪と名古屋は30階程度を想定してると書いてありますが、ハッキリとした規模は決まっていないの
でしょうね。
まあ、一等地ですから中途半端な規模にはならないとは思います。
梅田は航空法の規制が厳しいですが、隣のビルと一帯で再開発であればかなりの規模になりますよね。
でも、2011年に間に合うのかな?
m-louis
2007/05/03 01:14 AM
なんだかさすがにもう驚かなくなってきました(汗)
良くも悪くも姉歯の耐震問題は、こうした建て替えの都合の良い根拠付け(対専門家ではなく、対市民的な意味で)になってしまったんだろうな〜という気はします。
しかし、2011年の完成予定ビルって多いですね。
地デジと合わすと何かイイことあるのかな?
それと郵便局でふと思い出したけど、郵政民営化ってどうなっちゃってるんでしょうね。
NAM
2007/05/03 01:45 AM
東京中央郵便局と大阪中央郵便局は共に建築家、
吉田 鉄郎氏による、近代モダニズム建築の傑作とされています。
当初、大阪中央郵便局は東京のと同じく外観を白色にするつもりでしたけど、戦時下の完成の為、外観は暗灰色とされました。
共に土地の有効利用と効率化(商品化)の為の立替えですか?
何か歴史に対して余裕の無い考えですね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]