[2] 新歌舞伎座が移転

Comments


京都関西グルメ本
2007/04/26 11:39 AM
この歴史ある建物は移築もされないのですか・・
再開発の波には勝てないのかな。
残念ですね。
ヒロ
2007/04/26 01:06 PM
流行りの複合ビルですか…
せめて外観イメージだけでもねぇ、残して欲しいスねぇ。
上本町なんて一度も行ったことないですけど><
(c_c)血亜貴。
2007/04/26 08:31 PM
「旧」歌舞伎座の記憶がないのですが、
新しい歌舞伎座の名称は 何になるのか興味深々です 笑

まさか、新新歌舞伎座 じゃないでしょうし
続歌舞伎座でもないでしょうしね(^^;
よっさん
2007/04/26 09:36 PM
 跡地にはオフィスビルが出来るといいな、と思います。
難波が商業施設だけが目立つのは、大阪の都市構造の
バランスから見てもよろしくない。
 交通の要所たる難波の拠点性は、もっと高くていいはず
だと思います。
PIN爺
2007/04/26 10:26 PM
こんばんは、新歌舞伎座が取り壊されるのですか。寂しいですね。もっとも最近は近畿歌謡ショーばかりで、歌舞伎の公演は皆無でしたけど。その昔にあった歌舞伎座を大阪に復興させる意味で新歌舞伎座と名付けられたそうですが・・・・。なお旧歌舞伎座があったのは戦前の話です。場所は千日デパートのあったところ、つまり、歌舞伎座----千日デパート----難波プランタン----ビッグカメラと建物が替わっているのです。
ドラ
2007/04/26 10:46 PM
やはり新歌舞伎座建替えるんですね。
近鉄劇場が閉鎖された上本町で大丈夫か・・。
阪神西大阪戦が開通すれば、姫路方面から
も直通で来れるし、元々奈良や名古屋方面から
も特急で来れて便利ではあるけど。
それよりも新歌舞伎座跡地ですよね。
容積率1000%らしいですからギリギリ一杯まで
使って、オフィス・ホテル・店舗の複合超高層
タワーを期待します。
高島屋や丸井を食うぐらいの派手なインパクト
のあるデザインにして欲しい。
キンキ
2007/04/26 10:50 PM
この建物結構、好きなのですが取り壊されるのはもったいないですね・・・
新歌舞伎座も建物が老朽化してるとはいえ難波のドル箱で
すからこれに変わる施設となるといろいろと大変ですね。
ゴリモン
2007/04/27 08:49 AM
どもどもです。

≫京都関西グルメ本さん
寺社風だけど建物自体は変哲無いコンクリ建築のようなので移築するほどのものじゃないのでしょうね。
できれば上本町の新ビルのデザインで、このビルを少しだけでも連想できる仕掛けが作られるといいなーと思います。

≫ヒロさん
僕もあんまり上本町って馴染みが薄い町なのですが、たまに仕事で行きます。
近鉄百貨店や都ホテル以外は印象に残る建物が無かったと思うので、新ビルがいいランドマークになるといいかなと思います。

≫(c_c)血亜貴。さん
そりゃあ‥‥‥、「最新歌舞伎座」でしょう^^;

≫よっさん
この場所(そして裏通り)は超一等地ですよね。
やや中途半端なポジションのJRなんば駅周辺、というか湊町一帯の命運を左右しそうな場所だと思います。
ちょっと怪しげな雰囲気もある裏通りが明るくなっていくような再開発になるといいなあ。

≫PIN爺さん
新歌舞伎座の歴史は最近知りました。
(僕は歌舞伎にゃ疎いしこの場所って演歌歌手の公演のイメージしかないのですが)新劇場ではフルスペックの歌舞伎舞台を作って
再び歌舞伎が上演されるようになればいいなと思います。

≫ドラさん
跡地がどうなるかは気になります。ちゅうか上でも書きましたがほんま期待してます。
あの場所は、再開発が進む湊町界隈の東のカッコイイ玄関口になってほしいです。

≫キンキさん
この建物って、歌舞伎ファンや歌謡ファンならずとも親しみをもっている人は多いと思います。
好き嫌いの分かれるアクの強いデザイン。最近はこういう存在感ある建物が作られる事は少ないので、新しいビルは少々キツメでお願いしたいです♪

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]