[2] 気になるニュース&サイトいろいろ

Comments


e_fan
2007/04/22 01:00 PM
ひそかに??・・ゴリモンさんともども、プレッシャーをかけたみたいで、驚異的な速さで「ヴァーチャル梅田」が完成し、ややオーバーに言えば夢がかなったみたいです。
ゴリモンさん・SeaGateさんの最強梅田コンビの出現は、梅田ファンにとっては嬉しいかぎりです。

SeaGate氏のブログによれば・・
>>最終的にはダイヤモンド地区全体もアップロードしたいと思っていますので、手っ取り早く全体を見たいという方は、もしばらくお待ちください。
・・とのことですから、これはたすごく楽しみです。

Google Earthで各々を見るより、SketchUpで、誰もが好きな大きさ・あらゆる角度・好きな時期の日照(影)、おまけにスケッチ風・ワイヤフレーム他いろんなバージョンで「ダイヤモンド地区」の3Dモデルを無料!!で楽しめるのはかなりディープインパクトです。(好みで人物や交通機関も簡単に配置できます)

このようなGoogle 3D warehouseに登録されたデータを思うと、ケチな画像で著作権云々と言っているのと別次元みたいです。
「ヴァーチャル梅田」は、将来、きっともっと拡大していくものと思われとても楽しみですね。(←プレッシャー??だったらスンマセン)

1970年か71年、義父が日本OR学会のアメリカのコンピュータ事情視察ツアー(約1ヶ月間)に参加、伊丹まで送迎しましたが、訪問先にカーネギー・メロン大学とジョージア工科大学などがあったので、そのときにこの大学の名前を知りました。
学生がコンピュータで野球ゲームをしていたと驚いていた義父は、やっと最近のノートパソコンくらいの図体をした、赤いネオ
ン菅表示の日立の電卓!!を買ったばかりで、パーソナルなコンピュータはまだ無かったと思います。
ふぉーた
2007/04/22 06:44 PM
調べたら、カーネギーメロンの日本校というのが、ポーアイにあるんですね。関西にはゆかりがあるので、招致しやすいのでは。
ポーアイと言えば、スーパーコンピューターが設置されるらしいですが、キタヤードのロボット研究の拠点とか大阪府北部の彩都ライフサイエンスパークとか有望な施設ができつつあります。
これからの関西(近畿)の科学研究の発展に期待したいです。
京都関西グルメ本
2007/04/22 11:08 PM
少しだけ大阪城のサミットは
叶ったら歴史に残るなあと思っていました。
京都も難しいのではないかな
と思っています。
いつも渋滞が大変なので・・・

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]