[2] 中之島の朝日新聞も建て替え!ツインビル計画!?

Comments


よっさん
2007/04/03 09:34 AM
 確かに朝日新聞のビルは、壁面の優雅なカーブなど今のビルでは見る事の出来ないデザインや歴史を考えると、
取り壊すのはもったいないとも思います。
 しかし、いつまでも今のビルであり続けるのも難しい。
 再開発の時には、必ずぶつかる悩ましい問題です。

 ただ先月、堂島川の上の阪神高速から見た中之島界隈の迫力ある光景が更に魅力的になるのかと思うと、6対4の
割合で超高層化に賛成かな。ツインビルの一本はオフィスビルになるとの事だから在阪企業の為にもなるし。
e_fan
2007/04/03 11:16 AM
「回想法」の実践じゃないけど、このあたり一帯は10−20代のころ(青春時代という人もいる)の懐かしい場所です。
フェスティバルホールは、完成翌年1959年1月15日、ランダムで選ばれて大阪市の成人式に出席できたのはラッキーでした。朝比奈隆指揮・関西交響楽団の演奏がメインでした。
その前、小中学生のころ、そのあたりには朝日会館という、真っ黒な外観のビルがあって、夏休みのまんが大会などの映画を見に行った記憶があります。あとで知ったのですが、デビュー前後の手塚治虫も、よく映画を見にいっていたそうです。
また、屋上ではなく、地上に仮設っぽいスケートリンクもあったはずですが、これは早い時期に無くなっていました。
釣男
2007/04/03 07:41 PM
淀屋橋の140m級ツインビル構想に続いて中之島もツインときましたか。
超高層ビル情報によると200m級になるみたいです。中之島は高さ規制ないのでしょうか・・・
あすか
2007/04/03 07:49 PM
もろ手を挙げて賛成。フェスティバルホールの新時代が見ることが出来ますように。住友中之島ビルがかわいそう。はさまれちゃうよ。
のりみ
2007/04/03 09:26 PM
驚きました。歴史ある朝日ビルが無くなってしまうのは大変残念です。
e_fanさんのおっしゃるとおり、ここには朝日会館という建物があり、手塚治虫先生が幼少期に「まんが大会」を見に行っていたエピソードが残っています。↓
http://www2.ocn.ne.jp/~norimi/musifc17.html
新聞の黒インクを塗ったエジプト風建築で、たいそうモダンな建物だったとか。隣接する朝日ビルにはレストラン「アラスカ」という高級レストランがあり、そこで食事をしたこともあるそうです。

e_fanさん、リアルタイムで経験されているとはすごいですねえ(^^)うらやましいです。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]