[2] 「華麗なる一族」って‥‥ その2

Comments


@関西人
2007/02/04 10:34 AM
絵が凄くうまいですね。よく特徴をとらえてます。

「華麗なる一族」は面白いですね。でもハッピーエンドで終わらないことが分かっているだけに、見た後「どよよーん」と少し暗い気持ちになってしまいます。そのあたりは「白い巨塔」と同じですね。

1970年の万博前の関西はあんな雰囲気だったんだなあ!あの頃は東京に張り合えるくらい元気があったんだなあ!としみじみ感じる今日この頃です。
まっしゅ
2007/02/04 12:34 PM
父親と話をした時、おやじは大昔ドラマ化されたものを見ていたようです。何でも実在した製鉄会社である、山陽特殊製鋼を題材にしているとか・・・だから舞台が関西なんですね!
今夜も展開が楽しみです。
よりき
2007/02/04 02:13 PM
はじめまして。

現在東京に住んでいますが、20年ほど前までは尼崎在住でした。いつも楽しみに拝見しています。
(先日登場した、オマケの多いカレー定食の喫茶店にも、四半世紀ほど昔に行ったことがあります。未だ健在なのかと驚きました)

「華麗なる一族」は、第一話だけ視聴しての感想ですが、昭和四十年代初頭はもう既に時代劇なんだなぁ、というところです。
スタッフの皆さんはさぞ苦心して作っておられるのだろう、とはいいながらも、上海でロケされたという三宮のシーンは、かなり無理があるなぁ、と思ってしまったり。地元民でない私ですら違和感があるのだから、当時を知ってる方だとツッコミどころ満載なのでは?
☆大阪百科☆ニュース
2007/02/04 04:00 PM
人物の服装や髪型とか小道具とか街並みのリアリティは当然ですが、昭和49年放送のドラマのほうがしっくり来るでしょうね。また、昭和の臭いがする映像の雰囲気も。

華麗なる一族の主舞台が、大阪ではなく神戸なのがポイント。
大阪が主舞台では、阪神銀行の設定は成り立ちませんからね。
のりみ
2007/02/04 07:05 PM
やっぱりゴリモンさん、イラスト上手いですね〜!

大阪府庁本館、一度是非行かねば!
つーか本当に「華麗jなるロケ地めぐり」したいです(^^)

旧乾邸が万俵家のセットのモデルになっているとは知りませんでした。割と最近見に行きましたよ〜。↓
http://norimi.blog45.fc2.com/blog-entry-73.html

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]