[2] 大地震が起きたら 津波が来たら

Comments


まつ
2007/01/14 01:51 PM
「津波が来る前の対策」の内、
・新しいビルを探せ
・3階以上へ登れ
の二点は大阪環状線の外のエリアでは
結構難しいかも知れないっすね・・・
そんなに高層なビルもないし^^;

まあ僕自身、そんな事言う前に、家での地震対策を
しなければいけないんですが、全く出来ておりません(+_+)
GOKU(極もん)
2007/01/14 06:04 PM
ゴリモンさん、トラバありがとうございます。こちらからもトラバさせていただきました。前からゴリモンさんの所にうまくトラバできないと思っていたのですが、今回、うまくできました。

南海地震は一説によると2040年頃に来ると言われていますが、まだだと油断していたら、上町断層が動くかも知れないですし、地震列島は怖いですね。
(ハ)
2007/01/14 07:47 PM
為になります!
その時は新しいビルを探して3階以上に駆け上がろうと思います
(^-^)v
めがね丸
2007/01/14 09:57 PM
どうも、めがね丸です。
津波警報が発令された日に、たまたま関西テレビが津波番組をやるとはすごいと思いました。
いい啓発になったと思います。
seemo
2007/01/14 11:57 PM
へぇ TVすごいことになってたんですね NHKラジオでニュースが流れていたので警報が出ているのは知っていましたが ちょどその頃は温泉に浸かっておりました 遠い地での出来事とはいえのんきなもんです 新しいビルの3階以上に登る これなかなか難しいですよ 岸辺近辺には雑居ビルもないに等しいし 建物古いし 新しいマンションオートロックで入れないし すぐ近所に安威川が流れており地震があれば確実に津波が来るといわれていますし 地盤が弱く液状化で建物が倒壊する危険性があるとされている地区です やっぱ大阪学院大学かな 建物もしっかりしてそうやし それか車に乗って万博公園まで逃げるかですね いざという時にあわてない為にも どこに逃げるのかは決めておいた方がいいのかも知れませんね
やまさん
2007/01/15 12:11 AM
土曜の昼下がりの関西テレビにチャンネル合わされた方は驚いたでしょうね。間の悪い事に収録のため、現在起こりつつある津波の情報はなし。絶えず現在の津波警報とは関係ありません、とのテロップが流れてましたが、すぐ横に津波到達予想時刻とデカデカと表示され、大阪市街が津波に襲われるという内容のCGが映る画面は映像がリアルすぎたため、関テレ的には、間が悪いのか、逆に良かったのかわかりませんね。
 ただ、あれだけ津波警報が出て避難をよびかていたのに、実際に避難された方は少数派だった事は気掛かりでした。テレビだけ見ると変化ない海の映像が映るだけなので危機感がなかったのかも知れないですがね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]