[2] 消えゆくタワー、新しいタワー 〜その後〜

Comments


誰か
2006/12/12 12:41 PM
どうも

そういえば大阪タワーも丸ビルも
街のシンボル的存在だったのが
周辺に建物が増えていってどちらも存在感が
薄くなっていっていますね
キンキ
2006/12/12 01:04 PM
ゴリモンさん、お久しぶりです。

それにしても梅田ばかりでなく、福島付近も高層化の波がきましたね。
どうせ大阪タワーも解体されて高層建築なんかが建つような気がしますわ。
以前も書いたかな、それにしてもシティタワー西梅田はマンションに見えない、オフィスビルと言っても通じそうな外見ですな。
☆大阪百科☆ニュース
2006/12/12 05:56 PM
こういうマンションって、SOHOとかにも使われるんでしょうね。
やまさん
2006/12/13 12:22 AM
 そういえば、1年位前の探偵ナイトスクープで「さよなら、大阪タワー」と言う企画やってましたね。大阪タワーに愛着ある依頼者が今は立ち入り禁止となったタワーに登るいう内容でしたが。ABC放送センター跡地も高層マンションになるんでしょうか。そういえば、毎日放送の千里放送センターもマンション開発が決定したみたいですしね。個人的には在阪の放送局で放送博物館(アーカイブスみたいな施設)を建てて欲しいんですがね。マンションばっかりが出来てもつまらないなと思います。
OCP
2006/12/13 01:52 AM
>>やまさん
そういえば、北ヤードに在阪放送局の共同スタジオを集めて「東京メディアセンター」のようなものを作る計画があったような気がします。
朝日放送跡地は、超高層マンションではなく、シンフォニーホールとの相乗効果を図れる某高級ホテルと聞きました。いわば、OBPの「オータニ+いずみホール」みたいなものじゃないでしょうか?
ゴリモン
2006/12/13 10:00 AM
どもどもです。

≫誰かさん
ちょっと昔の梅田の写真を見るとマルビルがそびえ建ってますねえ。
今は埋もれきって威圧感は少ないですが、独特の存在感は感じます。

≫キンキさん
とりあえず高層化の波の第一弾は一段落。
次は大阪タワー、朝日放送、プラザホテルの跡地、かな?

≫☆大阪百科☆ニュースさん
芸能人のセカンドハウスにもなってそうっす。

≫やまさんサン
僕もそのナイトスクープを見ました。小枝と一緒に展望フロアまで登ってはりましたね。羨ましい。
各跡地はマンションばかりでつまらない気もしますがしょうがない。近所の住民としては大型のスーパーができたらいいなあって思ってます。

≫OCPさん
北ヤードにはかつて「メディアシティ・フォーラム」という構想があったんですよね。
朝日放送跡は高級ホテルなのですか?プラザが駄目だったし朝日放送もいなくなるしで大丈夫なのかなあ^^;

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]