[2] 四つ橋線が延伸? 北ヤード新線!?

Comments


よっさん
2006/12/10 03:04 AM
私が思う疑問を一つ。
四つ橋線を延伸するとなるとJR大阪駅もしくはJRの高架の下をトンネルが通る事になると思うのですが、既に地上に重量物があるのに、その下にトンネルを掘って大丈夫なのでしょうか? 建物や高架の支柱は地中に深く埋められているわけで、それを掻い潜りながらトンネルを掘るという面倒くさい事をしなければならないし、地中にトンネルという空洞が出来たら、その上にある建築物のバランスが崩れたりしないのでしょうか?

 建築はまったくわからない素人の疑問でした。

 実現したら大変に便利になりますよね。新大阪駅まで繋がれば大阪市中から新幹線の駅「新大阪駅」まで繋ぐのが御堂筋線だけなのが、もう一つ増えるのですから危機管理上も利便性でも格段によくなりますね。そして四ツ橋筋の更なる発展も期待出来る(今でも四ツ橋筋は並みの都市のメインストリート以上の実力はあると思いますが)。

 気になるのは「なにわ筋線」はどうなっているのだろう?
関空アクセスの格段の向上の為にも必要だと思うのですが。
ゴリモン
2006/12/10 05:04 AM
あー。僕も建築に疎いもんで気になります〜。でも深い地中に穴を掘るんだったら大丈夫なんじゃないでしょうかねえ。
ちなみに中之島新線の工事方法を何かのTV番組で解説していたのですが、まず浅く掘った段階で両側の壁を鉄骨で補強し(巨大なツッカエ棒状態)、さらにもう少し掘ったらまた補強し‥‥と繰り返していました。建物のすぐ横に穴を掘る時はこうするもんらしいです。

「なにわ筋線」の具体的な話は全く聞こえてきませんねえ。
あと、北ヤード地下のJRの新駅のスケジュールも発表になりませんねえ。この四つ橋線延伸の計画など調整する事が多いのかな?
ヒロ
2006/12/10 06:19 AM
僕も、おそらく最大のネックであろう阪神電車との兼ね合いをどうするか、ずっと気になってたんですが…。

思いつきネタ。

ずばり、十字交差。
つまり、かつて阪急西宮北口駅であったダイヤモンドクロス状態にする(笑)
…つか、おそらくダイヤ過密すぎて不可能に近いですな(笑)
skychest
2006/12/10 10:25 AM
現状のままでは、北ヤード西側へのアクセスが貧弱なので、実現して欲しいです。
北ヤード開発が終わってから地下鉄の工事を始めたり、JR/地下鉄/阪神が別々に工事したりしたら、それこそ難工事。こういう点からも、北ヤード開発と同時(2012-15年頃開通?)に工事すると思うんですけどね。(OBPの地下鉄工事も難工事みたいだったようですし...)
これらも、多分10年後にはできあがってるんだよなぁ〜。本当に梅田の街は激変しますね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]