[2] 大丸心斎橋店のイルミネーション

Comments


はじめまして
2006/12/06 12:25 PM
同感です。
あれだけ建物自体に風格や味わいがあるのだから、中之島中央公会堂の様に、中と外からの落ち着いたライトアップだけで良かったかと思います。
こういうイルミネーションは、建物自体に味がないところがするもんかと。
noli
2006/12/06 04:26 PM
初めてコメントします。

先日、昼間通りがかって写真を撮ろうとしたら一部仮囲いがあって、囲いのはずれているところには、びっしりと裸のLEDがとりついていたので撮影を見合わせました(エントランス周りのディテール)。
どうせクリスマスが終わればはずされるだろうから、その時を待とうとの魂胆でしたが、ずっとついたままですか。ショックです。

で、そのイルミネーションがこれだとは。またショックです。
ルミナリエか?
奈良人
2006/12/06 05:31 PM
今までのライトアップの方が公会堂のライトアップに近かったような気がしますね。

よく見ると、御堂筋側のDAIMARUの看板や、時計がはずされてます。イルミネーションの邪魔になったのかもしれません。
(ハ)
2006/12/06 05:55 PM
わ〜綺麗!
って思ったら…皆さん辛口…
そうですか〜 前のライトアップがどんなだったかも
わかってなかったですf(^_^)
よっさん
2006/12/06 07:16 PM
 私は、かなり良い出来栄えだと思います。
ライトアップというと、それ自体が目的となってしまって
建物が霞んでしまったり、地味過ぎて意味が無い事もしばしば。
 このイルミネーションは、ちょうど良いバランスがあって良いと思います。
skychest
2006/12/06 08:14 PM
皆さん辛口ですねぇ〜
この写真のように、大丸だけ見ると確かに「う〜ん?(・_。)?」なんですが、対面にある派手なOPAとのコントラストを考えると、十分厳かな雰囲気を出してると思います。

御堂筋での壁面ライトアップはあまりインパクト無いと思います。周り自体が明るすぎますから。
「公会堂の周囲が川で暗い。建物も間近にない。だから、建物が映えて綺麗に見える」というのが本質じゃないでしょうか?
しかし、改めて公会堂のロケーションは、四季昼夜問わずに素晴らしいということを認識しました。
のりみ
2006/12/06 09:00 PM
昨日、私も見に行ってきました。トラバさせていただきます。
そーお?結構綺麗だと思いましたけど(^^;)
でも、まあゴリモンさんがおっしゃるようにせっかくのヴォーリズ建築ですから、壁面を生かしたライトアップでもよかったかも、ですね。北浜の三越も無くなり、心斎橋そごうも建て替えられ、梅田阪急ビルも建て替えなので、このヴォーリズ建築だけはいつまでも残して欲しいと思います。

中之島公会堂のライトアップはいつ見ても綺麗やなあ、と思います。しかし、「光のルネッサンス」はちょっとショボいなーと思ってます(^^;)最近ルミナリエもどきがあちこちにありますからね(笑)。

明後日からルミナリエが始まるので、こちらも楽しみです。
12月はあちこちのイルミネーション見てまわるのが楽しいですね☆

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]