[2] 難波駅前の重厚な建物アレコレ

Comments


ジェイ
2006/11/15 01:29 PM
新歌舞伎座は村野藤吾の代表作ですが、リサ・パートナーズが買いました。予定講演が終わり次第、3年ぐらいあとに複合ビルに建て変えるようです。場所柄、商業施設も入れるでしょうね。
あゆむぅ★
2006/11/15 04:23 PM
新歌舞伎座がなくなるって本当ですか?いいんですか?個性ある大阪がどんどん東京化しちゃって。
ドラ
2006/11/15 07:40 PM
新歌舞伎座って建替えるんですか〜。
あの場所は意外に地味なので、難波のシンボル
となるような個性的な建物になるといいですね。
GOKU
2006/11/15 08:41 PM
御堂筋の南端に南海難波駅ビル(正式名称何て言うんでしょう?)、北端に梅田阪急ビルというように、ちょうど両端に昭和初期のビルがあって、良かったんですよね。南海はまだまだ使うのに、どうして阪急は壊してしまうのか、本当に残念です。この難波駅ビルを見ても、阪急ビルのことを思い出してしまうんです。

この高島屋の増床は元のビルに合わせながら、斬新さも出ていて、うまくデザインされているなぁと思います。

新歌舞伎座の下のローソンが前から、気になります。今のままでも、古い建物にすっぽりローソンが収まってる面白さもあるのですが、もうちょっと建物のデザインに調和するようにしてほしいなぁとも思います。
☆大阪百科☆ニュース
2006/11/15 09:20 PM
新歌舞伎座は、一応、帝冠様式でしょうか。
マルイビルの隣の「レイク」のところをどうにかしてほしいですよね。
南海ビルは、高島屋の外装部分は、マイナーチェンジしているようですが、今後もビル自体は使い続けることを期待しています。

>>あゆむぅ★さん
ここにも書き込んでいらっしゃいましたか。また素晴らしい書き込みを。
無責任なレスはやめてくださいね。言い捨ては、荒らし行為ですよ。
ヒロ
2006/11/16 02:09 AM
 難波界隈は個性的な建物があっていいですねー。
ミナミ方面はあんまし行かないけれど。
 ところで、新歌舞伎座のローソンの色も浮きすぎw
京都みたく特別になんかこう、歌舞伎座に合わせて青銅色かなんかすればいいのに。
ところで無くなるのか立て替えるのか、いずれにしろ建物は今のままじゃなくなるのかはっきりしてください。
むっさ気になる(笑)
ゴリモン
2006/11/16 09:26 AM
どもどもです。

≫ジェイさん
うわわ、新歌舞伎座に建て替えの計画があるのですか。びっくり。
あの場所にあの面構え以外の建物は想像できないです。あまりアリキタリな商業ビルだと面白くないなー。とりあえず公式な発表を待つ事にします。

≫あゆむぅ★さん
現在あの建物を所有している会社は東京の会社のようですが、あそこに東京っぽい建物はナイですよね。
ま、僕自身は新歌舞伎座の中にも入った事もないのであまり強くは言えません^^;

≫ドラさん
そうそう、あの場所って地味なエリアですね。湊町方面がもっと賑やかになれば変わってくるのでしょうが。
建て替えが現実となるなら、僕も個性的な建物&個性的な施設が必要だと思います。

≫GOKUさん
僕も阪急ビルの事を思い出しちゃいます。どの程度までの老朽なら補修でいけるのかとか耐震についてとか、判断の基準が全然違うんでしょうねー。
東側の増床部ですが僕も綺麗なデザインだなーと思います。あとは実際にどう見えるか、ですね。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
高島屋のファサードはできる限り使い続けてほしいですね。個人的には学生時代にバイトをした事のある建物なので愛着があるのですよ。
※お気遣いありがとうございます。でもとりあえずウチはいただけるコメントは有り難くオールOKって方針なんでヨロシクです。(この人は荒らしなの?とか線引きをしだすとキリがない^^;)

≫ヒロさん
京都のローソンのブルーは濃紺ですね。あれくらいにするとシックリいくかも♪(でも個人的には、京都のように古い木造建物があるわけでもないし、あれはあれでOKなのかなーと感じています)
新歌舞伎座がどうなるかは気になりますねー。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]