[2] いとしの「阪急そば」

Comments


やまさん
2006/11/05 11:05 AM
阪急そばは僕も十三の店によく行きますよ。確かにうどんよりそばのほうがおいしいですね、あそこは。まあ、「阪急そば」というくらいですからね。最近は駅以外の場所にもあったりしてビックリします。
>そういえば、去年関西私鉄再編騒動の時に、TVのワイドショーで関東出身の出演者が阪急の持つ高級イメージを表現したかったのか「阪急の駅には駅そばもない。」と発言して関西出身の出演者から「阪急にも駅そばはありますよ。」と訂正されていた事を思い出しました。
まっしゅ
2006/11/05 11:46 AM
高校生のとき、塾帰りに何度かお世話になりました。
「阪急そば」はとても懐かしい響きがします。
阪神電車には「阪神そば」なるものが有りますが、
私は「阪急そば」が大好きです。
よっさん
2006/11/05 12:28 PM
私が大阪へ遊びに行く時は、羽田から大阪・伊丹空港へ。
モノレールと阪急電車を乗り継いで、阪急・梅田駅に。

 そして、梅田駅の京都線特急乗り場の横にある「阪急そば」で朝食というのが定番になっています。
 私の好みは「きざみうどん」と「梅のおにぎり」の組み合わ
せ。本当に値段が安く、そしておいしいです。

 関東の同業他社さんと比べると値段は80円〜100円は安いかと思います。うどんのスープも、だしが効いていて最後まで飲めます。関東の立ち食いのうどん屋さんは大体が
スープに色はついているけど、だしが効いていなくて旨みが
ないのです。

 私の持論は、「リーズナブルでクイック」で出て来る食べ物がおいしい土地は、食文化が豊かだという事です。手間ひまかけて時間がかかる食べ物が、おいしいのは当たり前。たかが立ち食い・されど立ち食いで、うどん一杯でも大阪の良さを感じる私です。

 
Moto
2006/11/05 01:37 PM
なつかしいなー。”阪急そば”。僕も良く、食べてましたよ。確か、阪急高槻市駅前にあったよな。僕が日本を離れた時は、高架工事中だったよな。だから、高架後の阪急高槻市駅は知りません。

日本へ行った時は、絶対に大阪に立ち寄って、阪急そばへ行くかな。

もう、実家は大阪に無いので、今じゃー、友達が住んでる山口が実家みたいな感じですね。だから、大阪へは日程を考えないと。
あすか
2006/11/05 03:54 PM
中津の高架下ですねぇ、済生会病院の前。
駅の中でもないのに、立地は良くないでしょうが
タクシーさんには利用されているかもしれません。
最近では、神山町のビルの1階にあったドトールが大きな場所に移転したら、その後に入ってきたのが阪急そばでした。

天王寺の阪和線のホームにうどん屋があって、月見udonを食べた記憶がよみがえります。紀勢線の特急に乗るのはあのホームでないといけません。阪急梅田や阪神梅田もそうですが終点は終端のレールになっているのが一番です。
京阪出町柳にかつての京阪三条の風情はありません。

阪急梅田駅はいつまでも大空間からいくつもの線で電車を出発させて欲しいものです。

なお、大阪の立ち食いudonは「なにわ腰抜けudon」ですからのど越しや噛み応えを求めるのは無理です。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]