[2] 御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど

Comments


よっさん
2006/10/21 04:24 PM
先週の日曜日の午後に御堂筋を淀屋橋から難波まで歩いた時に、この実験に遭遇しました。
 この実験場所では、あまり感じませんでしたが心斎橋から難波にかけての人通りが非常に多い場所に来た時に、この実験の本当の意味がわかりました。とにかく歩行者が多いのに、その中を自転車に乗ったまま進行しようとする人が多く、大変に危なく思いました。私も自転車と接触しそうに
なりました。歩行者と自転車の分離、駐輪場所の確保は御堂筋にとって喫緊の課題でありましょう。

 御堂筋の建物の高さ制限の緩和は、私は絶対に反対です。超高層、高層ビルの街は東京にも大阪にもある。
 でも御堂筋のような低層ビルで構成されたオフィス街は大阪にしかない。いわゆるオンリーワンの存在、大阪の顔とも言うべき存在でしょう。
 効率を求める企業には超高層ビルを提供し、落ち着いた素晴らしいオフィスを求める企業には御堂筋を提供できる、
これからのオフィス環境の多様化に答えられるのは大阪しかなく東京が逆立ちしても大阪に勝てない武器の一つです。
キンキ
2006/10/21 06:52 PM
 まあ、御堂筋でもこのように高さ制限が緩和されるように
 これの時代の流れ?なのかなという気がします。
 今回は一部の地域だけの規制緩和ですが、いずれは全
 体で規制緩和されそうな気がします。

 今回の件は、景観派と高層派でいろいろとモメそうな感じ が今後します。
 私もどちらが良いのかまだ、結論がでない・・・・・

 自転車と歩行者の分離して通行させる実験が御堂筋で行
 われていますが、これは良いことですね。
 歩行者が多い場所での自転車の運転は危ないですから
 ね、私も危ない思いをしたことがあります。
 
☆大阪百科☆ニュース
2006/10/21 07:43 PM
いや〜〜。一枚目の写真良いですね。淀屋橋交差点からまっすぐに御堂筋を見た光景。
やはり、そろっていると良い。どんなものでも綺麗に並べれば、芸術的で圧巻。(戦車が綺麗に並んでいのを見たら、感動するでしょ?)それだけ、綺麗にそろい、並ぶことは重要なんです。

しかし、やはり百尺は低い。70mぐらいで、今のようにそろえてほしいですね。
いや、むしろ、百尺から100mにして、100mきっちりですべてそろえるとか。ちょっと高すぎるか。いや、でも見てみたい。が、100mとかなると、容積率とかの関係で、横幅いっぱいに建てられないか。 いや、御堂筋側じゃないところに空き地をとれば・・・
ともかく、これからは、建物を少し後退させて、50mでそろえるという、従来通りで、21世紀前半の御堂筋の景観をうくって欲しいです。
21世紀後半こそ、100mで統一とかに、我々の子孫がしてくれれば、天国から見ていて楽しいですわ。

関係ないですが、大阪の永遠に見守るためにも、天国に行きたいですね。
地獄からは、地下街は・・・見えないだろうな。やっぱ上空に限る。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]