[2] もっと映画を撮っておくれ!

Comments


☆大阪百科☆ニュース
2006/09/18 11:54 AM
なんか不思議な映画ですね。
この出てくる車両って今でも使ってるやつなんだろうか。

テレビドラマも在阪準キー局がちゃんと大阪で撮ってくれるようになれば・・・

なんか、ウルトラマンがめっちゃ神戸に土着な幹事が・・・
めがね丸
2006/09/18 12:22 PM
どうも、めがね丸です。
大阪には絵になる場所がたくさんあると思います。
しかしロケーションに使われるのは無理だと思います。

東京のマスコミや映画会社が、東京よりかっこいい場所や同じような場所をロケに使いたがらないのです。大阪らしい通天閣やグリコの看板を好んでロケをするのです。

残念ながら大阪のいい部分を広めるには、今のマスコミの制度や東京一極集中を是正するしか方法がないのです。
ゴリモン
2006/09/18 01:08 PM
どもです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
この電車、レトロでかわいいっすね。映画の公開に合わせて列車のDVDも出るそうです。
「特別編成列車 EF58 150/スハフ12 702/マイテ49 2 大阪発01:51」
http://www.dvd.netyokocho.jp/catalog/UMBK-1100/

≫めがね丸さん
僕はあまり悲観的には考えたくはないですね。記事内でもちょこっと書きましたが、地道な誘致活動が大切だと思います。実際、ウルトラマンの神戸ロケも地元の誘致専門のオフィスが動いたおかげで実現しているようだし。
大阪の場合、むしろマスコミが普段伝えていない“絵になる場所”の存在を知れば製作会社も動いていくかもよ? ‥‥なんて思ったりします^^
月夜野
2006/09/18 02:22 PM
めがね丸さんの仰るように、中央集権制度のために大阪などがある意味「キワモノ」扱いとしてしかメディアに登場しないのは実際にあるように感じられます。東京に住んでいると、東京以外の明るいニュースって意外と入ってこないものです(六本木ヒルズや汐留は全国に紹介しても、なんばパークスやヒルトンウエストなどは紹介しない、ネガティブな報道は多く流すなど…)。ニュースでも明らかに作為的な編集もよく見受けます。東京に住んでいるとそれを強く感じますね。
だからこそ、フィルムコミッションなどが粘り強く交渉していくことが大切でもあると思います。そうすることで打開できるかもしれませんが邦画に関していえば今後もあまり状況は変化がなさそうです(・・;)

『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』、必見ですよ。神戸港上空でのバトル、神戸の夜景、神戸空港への着陸シーンなど神戸にこだわった映像が楽しめます。ハヤタ隊員が神戸空港勤務だったとは驚きですが開港まではどこで働いていたのでしょう!?伊丹?

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]