[2] 木の上に住んでみたい♪

Comments


のりみ
2006/08/15 08:47 PM
先にflickrのほうを拝見して、あれ?これm-louisさんの写真で見たやつだ〜!とすぐ気づきました。あちこち「高過庵」のサイトをめぐってきましたよ〜。
それにしてもすご〜い!行きた〜い!のぼりた〜い!

それにしても諏訪とはよい夏休みを過ごされましたね☆
まっしゅ
2006/08/15 10:09 PM
これは、建築史家・藤森照信氏の設計によるものです。どこから見ても、藤森氏以外には考えられません(笑)(「高過庵」という名称だということは今日初めて知りましたが・・・いつかの建築雑誌で紹介されていたような気がします)

この方の作風は、いつも大体こんな感じで、有名なところでは「タンポポハウス」「ツバキ城」など名実共に度肝を抜く建物を世に送り出していらっしゃいます。興味の有る方はネットで探して見てくださいませ。
めがね丸
2006/08/15 10:50 PM
どうも、めがね丸です。
この前紹介されていた新梅田シティの庭園に一つほしいですね。
船も道頓堀川を渡るとオシャレだと思います。
噂のポテチ
2006/08/16 01:09 AM
凄く幻想的な家ですね。中からムーミンとかが出てきそう(笑)

実は、見た瞬間ゲゲゲの鬼太郎の家かと思いました(笑
http://www.asahi.com/craft/enlarge_kitaro.html
あすか
2006/08/16 07:13 AM
すごいなぁ、強度計算どうするんだろう?なんてヤボなことはゆうたらあかんね。生活するのは不便そうだけれども、森の中で高いところに住むのも気分良いだろうし、見晴らしの良いところは気持ち良いだろうなぁ・・・・諏訪までご苦労様です。
美月
2006/08/16 11:47 AM
すごいですね・・
木の上の家・・中は(こんな感じをみると)現代風なんですね〜
でも、夢は本当の木の家ならもっといいだろうなぁ・・と・・
(それこそフローネの家ね)

こういう家をほんとうに作ってしまうこの人もすごい!
夢?じゃなくて現実にしてしまうのが・・

まっしゅさんのコメントにあるタンポポハウスなどちょっと探してみよう・・
e_fan
2006/08/16 01:42 PM
flickrには蓼科山もありましたね。ゴリモンさんのブログと、もうひとつ定期的に閲覧するブログのリンクの、白樺湖と上高地のライブカメラをほぼ毎日見ていますので、天候には恵まれていたと思います。道路はどうでしたか?
木の上の小屋といえば、大きな声では言えませんが、渡り鳥の通り道の郷里には「鳥屋(とや)」という特殊な狩猟方法があって(下記参照=坂下は中央線隣駅)禁止後も密かに行われていたみたいです。木の上に小屋を作って七輪で暖を取って群れを待ち時には即焼○も!
小学生のころ、我が家の雑木林にも当時中高生の兄が作ったミニチュア鳥屋(とや)があり冬休みなんか、未明から木の上の小屋にいました。サイト中の鳥屋料理店は行ったことがあり、当時某県知事が行って顰蹙を買ったような記憶があります。
自宅の庭にも、その兄や悪がきの作った本格的な木の上の小屋がありました。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/saka/furusato/103.html

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]