[2] 「阪神百貨店と新阪急ビル 一体開発も」

Comments


カルビー
2006/08/12 07:52 PM
黒い建物の後ろに数棟の低層ビルがあるが、あれは邪魔だな。あれを含めての開発なら凄いのができそうだ。複合的な開発ができそう。
ショーケン
2006/08/12 10:21 PM
大阪駅を出てまず目に入る建物なのですからただの高層ビルではなく大阪を象徴するようなインパクトある建築になって欲しいな〜と思います。もし高層化するのであれば阪急の高層棟を意識したデザインにしても良いかと思います。かつてのりんくうタウンゲートタワービル構想のような感じで。でも実は阪急ビルの完成イメージ図にいまいちグッとこないんですよね…それが辛いところ。
誰か
2006/08/12 10:53 PM
新阪急ビルの裏にあるビルには数年前に立てられた映画館もあるのでそこも含めての建て替えは難しいと思われますが、地下街の構造を改造すれば映画館にも行きやすくもなり、結構便利になるはず。
☆大阪百科☆ニュース
2006/08/12 11:38 PM
高層化するときに注意すべき事は、歩道橋にせよ歩道にせよ、とにかく地表が人で賑わうようにすること。利便性なら地下街。魅力性なら地表といったように、工夫すべき。
梅田はつながった街になってほしい。阪急、阪神(ダイヤモンド地区)、大阪駅、そして、北ヤードと。

梅田はとにかく、高層化していくのが、いいですよね。
大阪駅前マンハッタン化計画。マンハッタン計画ではないので注意。

やっと「平成京」の本読みました。本の内容は、微妙。不備もあると思うし。
「平成京」の案は、まぁ、実現すればいいなぁって感じですね。
日銀本店の大阪移転。実現してくれないかなぁ・・・
まずは、排出権取引所も含め、大阪が得意とする日本にない先進的な金の流れを確保しなければ。批判の対象となろうが、欧米で行われている取引を取り入れないと、どうしようもないし、日本全体としても、アジアの金融センターとしての地位は、シンガポールにどんどん持って行かれるし。
あと、治安向上と市域拡大と観光促進、イメージアップだな。
ゴリモン
2006/08/13 01:19 AM
どもどもです。

≫カルビーさん
E-ma、リクルート、梅田第一生命ビル‥‥比較的まだまだ新しいビルです^^;
ちゅうかまだまだ立派なビルだと思います。ちゅうかE-maはともかく地権者も違うだろうしまとめて再開発は難しいような‥‥^^

≫ショーケンさん
あ、阪急の新しいビルと“対”のデザインはいいですね。対ンビル、なんちゃって。
まんま対称とか似た材質とかじゃなくて、一部分だけリンクさせたデザインの高層ビルとか洒落てていいと思います♪

≫誰かさん
あの辺りの地下(阪急〜阪神〜新阪急ビル〜ダイヤモンド地下街)の行き来がしやすくなるといいですよねー。東梅田駅も含めて。
新旧によって建物の地階のレベルにだいぶ差があって、簡単にはいかないでしょうけど、このバリアフリー化は是非実現してほしいです。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
利便性なら地下街。魅力性なら地表ってのは賛成♪そして、なんでもかんでも高層化すりゃいいってもんじゃないけど、やっぱり梅田には高層ビルが似合いますよね。10年後20年後がどう変貌していくか楽しみです。
「大阪に『平成京』を創る」の本は、めっちゃ期待して読み過ぎると「‥‥?
」ですよね^^;

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]