[2] 岡本太郎「明日の神話」

Comments


e_fan
2006/08/08 12:34 PM
(ご参考)昨日の【よみうり寸評】です。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060807ig05.htm

あ、それから まっしゅ様 遅くなりましたが どもでした♪
kusaharu
2006/08/08 12:43 PM
このプロジェクト知らなかった。早速台風が去ったら私も行ってこようと思います。今年の夏は太陽の塔も見に行く予定だし、「太郎な夏」です。
(ハ)
2006/08/08 03:03 PM
凄い迫力です〜!
実物はさぞかし迫力があったでしょうね。(^-^)
なまはげ
2006/08/08 08:55 PM
明日の神話、見ていらっしゃったのですね!こんなに直射日光が当たるとは・・・ちょっと心配になってしまいます。。
岡本太郎さんの作品は落ち着いた激しさ?のようなものがあるように改めて思いました。
まっしゅ
2006/08/08 10:48 PM
いいないいないいなぁ!!
テレビのニュースでちらっと見た時に全身に身震いが起こりました。日本版ゲルニカと言ったところでしょうか?
生きているうちに一度は見に行きたい作品だと思います。

e fanさん
どもどもです♪
miyuki
2006/08/08 11:34 PM
豪快なタッチでとっても斬新ですね
こういった絵の前に立つときっと無言になってしまいそうです。
関東かぁ。。残念っ 関西でやっていたら、きっと見に行ったと思いますわっ
ゴリモン
2006/08/09 09:01 AM
どもどもです。
実はですね。初めはこんなヘビーなテーマの作品を日テレのミーハーなイベントの目玉企画としてチャラチャラした展示のされ方をしてええもんだろうかと思っていたんですよ。TVの特番も軟派なもんだったし。だけどイベント目当てにきた多くの人(汐留というビジネス街の通路っぽい場所なので、平日はサラリーマンも)の目に留まって何かを訴えているわけで、これはこれで“芸術は公衆のためにある”と主張していた岡本太郎の思いがカタチになっているんだろうなーと感じました。
ただですね。強烈に感動はしたのですが、やはりキョーレツすぎる^^; やはり僕は「岡本太郎好き」ではないですね。「太陽の塔好き」です

≫e_fanさん
読売新聞のリンクをありがとうございます。たまたまなのですが僕が見に行ったのも「8月6日」でした。かなり伝わってくるものがありましたよ。期間限定とはいえ無料で公開されているのは有意義な企画だと思いました。

≫kusaharuさん
壁画の実物の迫力はかなりものでした。是非是非♪

≫(ハ) さん
なんでも原画って格段に迫力を感じますが
今回は壁画の大きさにも圧倒されましたです^^

≫なまはげさん
負のパワーなのか正のパワーかはわからないけどやはりキョーレツですね、これは。
なまはげさんのブログがきっかけで現地へ行こうと思ったので感謝です♪

≫まっしゅさん
日本版ゲルニカですね。というか岡本太郎流ゲルニカ?^^
直接的に反戦を訴えてた作品ではないのでゲルニカとは性格が異なるそうですが、そこまでゲージュツを理解しきれていません^^;

≫miyukiさん
日テレでは8月いっぱいの展示です。その後の行き先はまだ未定だそうですが関西方面にも来てほしいですよね。読売TV本社とか大阪城とか万博公園とか‥‥

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]