[2] 【続】パカッと開きまんねん!

Comments


たけやん
2006/08/04 05:18 AM
う〜ん、設計上どうしてもこういう構造にならざるを得なかったというよりも、こういう構造にしたいから好きなように設計してみました、てへっ、という設計者の趣味を感じてしまうのは私だけでしょうか(^^;
くらもち
2006/08/04 08:38 AM
このビルが完成して来年で10年、「フタ」の開閉も数回見ていますが、あの複雑な構造で本当の緊急時にちゃんとパカッ、ウィーン、とせり上がるのかという心配もします・・・が、たまたま開いている屋上を目にした時は、何か当たりクジ的な嬉しさを感じることも実際あります。
ショーケン
2006/08/04 09:14 AM
シブい!!しかしほんと趣味の領域ですね〜。子供のころ思い描いた地球防衛軍の秘密基地を再現しちゃいました!みたいな(笑)
開き始めてから完了まで何分くらいかかるんでしょうか?実際にヘリが着陸する写真を撮れたら大スクープですね^^
ウメダ族
2006/08/04 02:55 PM
たけやんさんの意見に同感ですね。
建築デザインで、天井部は丸い形状にしたかったので、ヘリポートはどうする?となって「サンダーバードやっていい?」て建築家が言ったら阪神のエライさん達が「技術的に可能なら、いいよ」と言ってもらったんでしょうかねえ(^^♪。

でも現実的な考えでいけば、あのヘリポートを出現させるのにかかる電気代、メンテナンス代、維持費って結構かかる気もしますね。
火災や地震など緊急時は特にビル内が停電してる可能性もありますし、きちんと作動するんでしょうか。
「隊長!ヘリポートが開きません!」
とならなければいいですが・・・。
くらもち
2006/08/04 03:12 PM
自家発電装置があったと何かで読んだ記憶があります。が、地震などで構造的な損傷でもあれば、ちょっと不安ですね。
(ハ)
2006/08/04 04:21 PM
メッチャカッコいいです!!
ホント秘密基地みたい!
TVか映画かみたいですヨ♪
しかし、開く時間がわかってたんでしょうか?
開く前からコマ送りで激写できるなんて
ゴリモンさまのところにお知らせがきたとか?!
前の記事もびっくりでしたが今回も更にびっくり!!
e_fan
2006/08/04 05:41 PM
・折角だから、ヘリコプターを1機駐機したまま閉じられるのでしょうか?どうもそんなスペースは無さそうに見えますが・・・突然開いてヘリが飛び立つなんてカッコイーと思いますが・・・
・ハリウッド映画のロケ要望があっても許可が出ないのかな。
・やはりハリウッドスターやスーパーモデルを乗せたヘリを着陸させるなど、ハービスのファッションイベントや近辺の映画プレミアショーなんかに使えばインパクトあると思うのですが・・・モッタイナイ

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]