[2] 新梅田シティの「庭園」が「里山」に?

Comments


e_fan
2006/08/02 12:13 PM
このニュースは、きっとゴリモンさんが取り上げて下さると期待しながら待っていました♪
規模やビオトープ云々は違うかもしれませんが、「都心に里山」は六本木ヒルズ、森ビル社長と同じコンセプトですね。
来年は新梅田シティでも田植えが見られますね。
もっとも、明治36年(1903)生まれの亡き母から、梅田一帯はすすきの原っぱだったと聞いたことがありますが・・・
おかしょう
2006/08/02 12:23 PM
なんか癒されますよね^^
ていうかゴリモンさんのカメラワークがやっぱりお上手で、里山が実物以上に素敵に見えますねえ。

お米はもち米らしいですよ。このお米で餅つきをするとかどうとか。
今の大阪市内に住んでる子供達は生の田んぼをほとんど知らないので、珍しがってはしゃいでますよ。
しかし田んぼが珍しいって、時代の流れを感じます・・・
キンキ
2006/08/02 03:56 PM
いいニュースですね、私もテレ東の(大阪だとテレビ大阪
のWBSで確か先週くらいにやっているのを見て知りま
した。
確か大阪だとなんばパークスにも緑地と一緒に畑がありませんでしたっけ?
それにしても大阪市内には田んぼは存在してるのですかね?
東京23区や大阪市内にも農地はありますが、田園地帯
みたいのは見たことありません。
やはり都会になればなるほどこのような田や畑が珍しく
なるみたいですね。
とねっこ
2006/08/02 06:12 PM
近所にいるメダカ(もどきっぽい魚)でも捕まえて、小川に放してあげましょうかね。
☆大阪百科☆ニュース
2006/08/02 06:31 PM
大変素晴らしいだけに、穂が付いたら鳥とかに食べられそうだな・・・とか、ってか人間に盗まれる可能性が・・・とか、心配事が・・・
ブルーギルなどの外来魚を誰かが勝手に放流して、池のお魚さんが全滅とか・・・

なんとか、この素晴らしい環境が維持されて欲しい。
カルビー
2006/08/02 06:42 PM
意外だね。大阪都心は緑無いと思ってたw空撮だとなかなか見られないからな。北ヤード地区も緑でいっぱいになるから調和するね。
なまはげ
2006/08/02 09:10 PM
里山が出現したのはスカイビルの足元だったのですね!先日TVで一瞬拝見したのですがどこなのかわかららずじまい・・・。ありがとうございます。昔は山に囲まれた里山も今やビルに囲まれる時代になったのですね。ただの公園よりも心を落ち着かせてゆっくりできそうですね〜。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]