[2] 大阪中央郵便局、これは雨漏りですかね???

Comments


メッシ
2006/07/19 10:47 AM
去年まで郵便局内でバイトしてましたが、中はもっと凄いですよ(^^;)床歩くとミシミシ鳴る箇所たくさんあるし。
高層ビルファンとして立替え希望です。ハービスエントがオープン、ギャレウエストもオープン。なんかあの一角だけ違和感感じます(笑)
灰色は空襲を避けるためだったんですね。でも今となっては色が重々しいだけ(^^;)
(ハ)
2006/07/19 02:09 PM
雨漏りだったら大変ですね〜。
私もお節介な心配してしまいます。
残さないといけないようなくらいの美しさは感じませんが。。。
motti
2006/07/19 07:56 PM
こんばんは。
この建築を壊すのは大反対!だってカッコいい!1900年代初頭のドイツ建築を思わせる雰囲気で、国際様式の色が濃く出ていて日本全国的に見ても貴重な財産だと思うんですがね。↑のみなさま!悲しいこと言わないで〜笑。
いやぁ、この大阪中央郵便局は建築を勉強したことがある人には人気なんですよ。東京のそれと比べても劣らないくらいにね。
誰か
2006/07/19 09:55 PM
どうも
タイルの色が白か阪急百貨店と同じ色(黄色?)などとなっていたら、それはそれでよさそうです
灰色の利点は、街の雰囲気を落ち着かせる、というところでしょうか
特徴ある建物なので保存を求める声があるのも分かる気がします・・・
めがね丸
2006/07/19 11:53 PM
どうも、めがね丸です。
敢えて残すのもいいかもしれません。
周りの建物がほとんど変わるから・・・
まつ
2006/07/20 12:34 AM
中央郵便局としての機能を移転して、あの建物を生かしたような、商業施設にする、という方向が、建物を残しながら、今のキタの開発に合わせる一番ベストな方法だと思うんですけどね・・・中央郵便局とハービスのギャップは貴重な光景やと思いますし^^;
そして、初めてトラバさせて頂きました。
m-louis
2006/07/20 01:57 AM
今後、昭和初期の建物でグレーだと、目隠しか?という目で見てしまいそうです(^^;)
ゴリモン
2006/07/20 09:12 AM
どもです。このブルーシートなんですが昨日も出現していました。
大雨でも夜間は出ていないので、どうも雨漏り対策ではなく屋上の通路の屋根代わりっぽい気もします。

郵便局の建てかえについてはやっぱり賛否わかれますよねー。
阪急ビルの時もそうだったんですけど、僕は「建物はかっこええけど梅田の中心地だけに新しいビルも見たくもある。とりあえず今ある建物の姿をしっかり見てあげよう」というスタンスです。中途半端でごめんなさい^^;
(以前の記事でも書きましたがこの辺りは新旧の建物のコントラストが面白い場所です♪)


≫メッシさん
古い街並みの写真をよく見るんですけど、この姿が変わらずドーンとあるのは頼もしくもあるんだけど、
そうですか。中は凄いですか^^; 築70年近いんですもんねー。

≫(ハ)さん
確かに美しさはないですねー。
この迫力、そして歴史的な価値が立派なんでようね。

≫mottiさん
建築を勉強したことがある人には東京の中央郵便局と“対”で人気なんですよね。
僕もこの重厚感が好きです。
しかし大多数の人には「渋い」が「汚い」と見えるのが難しいところ‥‥

≫誰かさん
すごーく個人的な事なんですが、僕はタイル仕上げが好きなようです。
隣の大弘ビルの黒い壁面にも「萌え〜」となってしまいます^^;
あ、ホームページ開設おめでとうございます♪

≫めがね丸さん
建て替えるとなると現在の郵便の機能は郊外に移転するかもしれません。
しかし現状の建物は内部も老朽が進んでいるようです。
実際に現地で働いてはる局員さんはどう思っているんでしょうね。

≫まつさん
TBと紹介をありがとうございました。
なるほどー。うまいこと外装を残してリニューアルするのは面白いですね。
戦前から大阪駅前を見てきたんだし博物館&商業施設ってのもいいかも。

≫m-louisさん
このグレーに歴史的背景があったのは意外でした。
しかしこのグレー故に人によっては薄暗くボロく見えてしまうんだよなー‥‥^^;

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]