[2] 北ヤードの話題を3つ

Comments


☆大阪百科☆ニュース
2006/05/10 12:11 AM
大阪勢にはがんばってほしいですが、大林組とか、本社機能を東京に移転するのは辞めて欲しいですねぇ。本社機能移転とかで、どれだけの人間が流出しているか・・・

さて、平成京の本。私も気になっていました。
北ヤードにあらたな都心をつくるという内容ですか?
私は前から、「商都」とか「水都」とか、せこいこと言わないで、堂々と「大大阪」を名乗ろうというのが意見です。
「特色ある都市」なんて、結局はただの地方都市に成り下がれって言われているようなものですもんね。
この本もちゃんとチェックしておかなければ。
2006/05/10 01:20 PM
でも規模的には正真正銘地方都市だしなぁ。
東京と張り合うのは到底ムリな話で、例がベイエリアetc(府の負の遺産)…
違う道、個性を際立たせていく道が大阪ではないかと思っております。ヨソをしっかり知りつつ、マネしない。なんてね。
規模は小さくても、吉本はじめ文化発信の存在感は
他の大都市(横浜とか名古屋とか)より大きいと思いますから。
GELL
2006/05/10 03:26 PM
ゴリモンさんお久しぶりです。
なぞの消防隊は訓練だそうですよ。
取り壊しの建物を使って本格的な訓練を行ったようです。
enethan_fan
2006/05/10 10:15 PM
ゴリモンさん!
ゴリモンさん!!
「ブログランキング」のカテゴリ変じゃないですか?
「住まい・不動産」になっていませんか?
(W-ZERO3でも関係無いですよね?)
尻尾
2006/05/10 10:26 PM
平成京・・良い感じですね^^
堺屋さんの本なので買ってみようかな。


本社の移転等々は大阪に力を保たせたくない
官僚・役人共の東京・中央主権マンセー主義の策略ですもんね。
大阪系銀行なんてことごとく大阪色を潰されたし
どんどん翼をもがれてる感じがして
今の国(東京)のやり方には本当に腹が立ちます。
まぁ大阪市にも頭を冷やせと言いたいですが・・

ただ大阪の金がないのは無駄遣い以上に
税金にしても何にしても中央に吸い上げられすぎてます。
もう色んな分野で大阪を崩壊したんだから
そろそろ解放してくれないと・・・
本当の意味での歴史ある大阪は消えちゃいますよ。

そんな私は神奈川県の逗子が出身なのですが
こんなに魅力的で楽しい街はないと思います。


長文になりすいませんでした。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]