[2] ヒツジが何匹?

Comments


morinocotori
2006/03/01 09:33 AM
建築家の友達が言ってたんですが、
設計する段階で、自分にしか分からないカラクリを作るそうです。
例えば、窓から入る光を、時間によって影を作ってアートにする、、、とか。
それが、建築家の醍醐味だそうです(笑
これは誰が見ても分かるものですが、なんで?っていうカラクリにちゃんと意味がついてるんでしょうね。
推測:ビルのオーナーがヒツジ年とか(笑
mugi_tee
2006/03/01 10:18 AM
新ダイビル、仕事でたまに行くのに
そんなのヒツジが合ったとは気付きませんでした(汗

今度行ったときに見てみます。
ぽり
2006/03/01 02:10 PM
村野藤吾の作品です竣工年はなぜか諸説ありますが1963年ぐらいだたかと、東京のダイビルにはブタがありました。 大阪建物五十年史に(今のダイビル)そのいわれがが載っています。図書館で調べてはいかがでしょう。
モダニズム建築はなにかと批判の対象だったので誰にでも愛されるものを入れました。とのようなことが載っていたはずです。 でもイスラムでは捧物ですし、ヒンズーでは牛についで高貴なるもの、 でも東京のブタってイスラムでは不浄のビル? まあとりあえず批判をかわすために可愛らしい物を置いたという事でしょう。
nissin71
2006/03/01 07:51 PM
たまに自転車で通るんですが、この先の御堂筋の信号が気になってしまうのでちっとも気付かなかったです(笑)。その昔、鰻屋があったのはこのビルの前あたりだったかなぁ。

追伸。ひそかにアタシんとこも再開しました(^^ゞ。
のりみ
2006/03/01 08:09 PM
おもしろ〜!今度探しに行きます!(^^)
ところで無知をさらすようなのですが、中之島の歴史建築「ダイビル」とこの「ダイビル」って何か関係があるのですか?
motti
2006/03/01 09:33 PM
こんばんは。
知ってますよ〜。このビル。なんでヒツジなんでしょうねぇ。不思議です。しかも、仰るとおりフツーのビルなのに。謎は深まるばかりです。これは、追加調査を希望したいくらいです。(笑)ゼヒ。
あすか
2006/03/01 10:20 PM
阪神高速から良く見えています。
毎月のように行くので良く知っていますが、なぜ羊かは知りません。
ついでに、このビルの地下1階は「A階」と呼ばれています。なぜかよくわかりません。

中ノ島のダイビルはもうすぐ解体?だそうです。アキバのダイビルは堂堂と建っています。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]