[2] いつもと違う視点で見上げてみる

Comments


キンキ
2006/02/21 03:55 PM
 ゴリモンさん、どうも。
 今日は仕事場からの書き込みです。

 周りが近代的なビルに建て替えられるなか、なかなか
 貴重なビルですよね。
 梅田周辺では、数少ない戦前からのビルですから。
 大阪へ行った時は、郵便局の建物には興味は無かった
 のですが、いろいろ調べていくうちにやはりこの建物
 は残さにゃあかんわ、と、思いました。

 
murasakiiro
2006/02/21 06:34 PM
はじめまして
中央郵便局の裏には、モード学園、その手前にハートンホテルが有り
バイキングが今時1050円です。
宣伝じゃないけど安いし時間たっぷり(11時30分〜2時)
友達と2時迄最後はケーキを食べて帰ります
☆大阪百科☆ニュース
2006/02/21 07:19 PM
大阪駅前の大阪中央郵便局は黒い建物。
東京駅前の東京中央郵便局は白い建物。
いいねぇ。
ドラ
2006/02/21 07:30 PM
お久しぶりです。
大阪中央郵便局の建物を残そうという嘆願書
を出した団体があるみたいですね。
でも僕は中央郵便局と大弘ビルは完全に建て
替えて、梅田を代表する超構想ビルになって
欲しいなと思っています。
中央郵便局の超高層化は、梅田の景観の迫力
アップには不可欠だと思うからです。
しかも古い建物なので、耐震性の問題もあり
建替えは必須だと思います。
あの辺一体は全て最新のビルで埋め尽くして
欲しいです。
ぽり
2006/02/21 10:08 PM
個人的には大阪中央郵便局は残して欲しい。何の変哲の無いビルに見えますが、あれだけ計算し尽くされたビルもないです。戦時下の建物なので意匠は軍部から禁止されていましたがそれを逆手に取ったインターナショナルスタイルと日本古来の真壁による柱の強調による融合と言う点では軍部に対してしてやったりということ。色もレーダーに反応しないようにと仕方なく黒になりましたが(本当は色は関係ないのですが)モード学園の大阪名古屋東京のセンス無し3ビル計画よりはましです。銀座のようにただのパビリオンになってしまったらどうするのでしょう。吉田鉄郎氏に失礼です
まっしゅ
2006/02/21 11:40 PM
昔の鳥瞰写真を見るとわかるのですが、旧国鉄大阪鉄道管理局ビルと大阪駅を挟んで対角にある大阪中央郵便局は西梅田地区から押し寄せる再開発の波を、そこで食い止めているようでもあり、有る意味頼もしく感じておりました。見かけは地味でありますが、他の方が絶賛されているように、本当に丹念に作りこまれた建築物であると思います。なので、これが薄っぺらい高層ビルに建て変わってしまうのは避けたいところです。
せめて、東京の新丸の内ビルのように既存低層部を残した上で、高層階を載せるとか検討していただきたいものであります。
ちなみに、この前中央郵便局とJR線の間に出来た飲食店モールのところが、かつての国鉄と郵便局を結んでいた秘密の(?)通路になっていました。おぼろげな記憶では、あの空間にも線路が一本敷かれていたような・・・(ちょっと自信有りませんm(_ _)m)

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]