[2] 2005年12月現在の阪急ビル

Comments


ぽむ吉
2005/12/02 09:58 PM
こんばんわ。
阪急の記事だけはゴリモンさんより更新頻度が高いと思っていたのですが負けました(笑)
工事の進捗が遅いので記事にしずらいのですよね。そのほうがいいいことなんですけど。
一番上の写真は空が明るくなる直前に見る気もするし、車も少ないので早朝なのでしょうか?
ゴリモン
2005/12/03 08:59 AM
ぽむ吉さん、どもです。

む‥‥、なかなか鋭いっ。そうですよ早朝です。(下の3枚も)
工事の進捗状況が気になりますねー。
のりみ
2005/12/03 11:27 PM
今日、たまたま購入した雑誌『大阪人』2006年1月号
http://www.osaka-cpa.or.jp/osaka-jin/
(12月1日発売分)になんとコンコース&阪急ビルの特集が
オールカラーで3ページも組まれています。P72〜74。
即、買い!ですよ!これは(^0^)

発掘 the OSAKA「阪急百貨店大阪うめだ本店」 酒井一光氏。
大阪歴史博物館の学芸員の方が書かれたようで、
中の文章もかなり歴史に詳しいです。
伊東忠太のことだけでなく、壁画を制作した別府七郎のことまで。
コンコースのカラー写真が4点も載っています。また、最後のページには阪急の旧食堂の写真(今となっては貴重。オークションにかけられたステンドグラスも映っています。)と階段2点、エレベーターの写真など、なかなか貴重な特集です。
☆大阪百科☆ニュース
2005/12/03 11:28 PM
梅田の写真は全然撮っていないので、うちの分も撮っておいてくださいね。
あと、ぜひ中之島も。小生はまともな写真が撮れませんでした。
☆大阪百科☆ニュース
2005/12/03 11:30 PM
>>のりみさん

大阪人を発行している大阪都市協会が、改革の一環として潰されるはずだったような。。。
ともかく、買いに行きます!
ゴリモン
2005/12/04 08:51 AM
どもどもです。

>のりみさん
今日にでも書店へ行きます♪
ここ最近「大阪人」はたまにしか購入しないんですけど、リンク先にある誌面がえらく洒落て見えます。最近はこんなんなの???とりあえずどんな写真が見れるか楽しみです。
ところで、以前に「旧阪急梅田駅コンコースを、、、」の方にもコメントしたんですけど、梅田阪急の写真を集めて展示をしてくれないかなー。興味のある人は多いと思うんです。

>☆大阪百科☆ニュースさん
中之島の光のルネサンスも始まってるようですねー。僕もちゃんとした写真を撮りたいのですが、、、なかなか難しいっすよね。やっぱ三脚が要るのかなあ。
休刊もありえるような報道があったけど、大阪人はとりあえず発刊されてますね。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]