[2] 梅田? 梅田北? 北梅田?

Comments


まっしゅ
2005/11/10 10:46 PM
北梅田地区の名称は洒落た名前だと落ち着かないので「ウメキタ」辺りでいいのかなと個人的には思っっています。
マンション名称の件は面白いですね。例えば西宮市や神戸市内で芦屋市境界近くにある店舗やマンションでも「芦屋」を名乗る物件が少なくありません。
ゴリモン
2005/11/10 11:10 PM
まっしゅさん、どもです。
洒落ててかつシックリ馴染める名前がいいんですけどねえ。

ウメキタですか。僕的にはもうワンポイントお洒落度をプラスしたいところです。たとえば‥‥、ウメキタヒルズとか(爆)
☆大阪百科☆ニュース
2005/11/11 12:00 AM
やっぱ梅田一丁目がいちばん梅田かな。
昔はいまのヒルトンあたりは西梅田で、阪神百貨店あたりが梅田町だったような。ちゃうかったかな。。。
ゴリモン
2005/11/11 01:07 AM
☆大阪百科☆ニュースさん、どもです。
古い地名は当時の地図で確認したいですね。

ところで現在の地図を見ていて気づいたんですけど
阪急梅田駅があるのは芝田1丁目、
市営地下鉄の梅田駅は梅田3丁目と角田町の間、
阪神梅田駅は梅田1丁目と3丁目の間、
というわけで阪神梅田駅がいちばん「梅田」してます♪<ナンノコッチヤw
奈良人
2005/11/12 12:45 PM
梅田はブランド力ありますからね。

奈良ではやたらと「学園前」を名乗る店やマンションが多いですね。あやめ池や富雄、奈良市から離れて生駒市に入っても「○○学園前」や「○○学園前店」が見受けられます。
ゴリモン
2005/11/13 08:49 AM
奈良人さん、どもです。

そういえば学園○○町っていう住所名も多いような‥‥。奈良ってそんなに学校が多いのか(笑)
他府県の人間には読みづらいんだけど、歴史を感じさせる素敵な住所名がいーなーと感じています。
奈良人
2005/11/13 11:43 AM
学園前は、元々帝塚山学園前に駅ができたことから始まったのですが、その周辺が高級住宅地化してきたので、まわりもそのブランドにあやかろうとして学園○○町等ができたのです。
ゴリモン
2005/11/14 08:49 AM
なるほどー。そういう経緯があったのですか。
だけど‥‥もし学校が移転とかしたらどうなるんでしょうね?(笑)
ハンディ12
2005/11/14 04:12 PM
はじめまして、大阪人のハンディ12ともうします
ゴリモンさん、いいブログですね。
ちょくちょく梅田の写真を拝見してます。
いまの梅田はゴミゴミしてるのであまりいきませんが、北ヤードには期待です。
都市と大阪、北ヤードについての文をかきました。
http://www.geocities.jp/qrkkj727/buntosi.htm
ホムペの文章たちからおこしください

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]