[2] 僕がホッとする場所はココでした

Comments


ぽり
2005/11/04 10:59 PM
この歩道橋、関東の方には不評らしいですけど。かなり歩きにくいって。
雨水の勾配がきついせいか転びやすいそうです。関西人にはわかりませんが。ホっと見上げるどころでなく駅まで行くので必死だとかよい聞きますが関東の方どうなんでしょう?
ゴリモン
2005/11/04 11:34 PM
ゴリモンです。
友人からの速報によると、なんと阪急前で足場が組まれ始めたそうです!
いま三宮にいるんで帰りに確認してみます。
☆大阪百科☆ニュース
2005/11/05 12:23 AM
私の子供のころの思い出は。。。
梅田は神戸方面に行くときの通過点でした。御堂筋線→阪急神戸線。
御堂筋線の改札を出て、大丸・阪急・阪神のデパ地下で買い物をしてから行きました。だから外に出ることはあまりなかったです。
印象的だったのは、阪急の旧ホームかなぁ…子供からみたら天井がものすごく高い。グランドビルのエレベータでは感動。何十階なんてあり得るんだ!って。
阪急梅田駅のずらりと並ぶホームは、ああ広いなぁとは思っていたものの、あまり感動はなし。天王寺駅阪和線ホームに阪急梅田駅と、あの手の駅には慣れていて、当たり前だと思っていました。
☆大阪百科☆ニュース
2005/11/05 12:25 AM
歩道橋については、便が悪いですよね。
直接入れるのが阪神百貨店だけでしたし。
新阪急ビルは直結かな?大阪駅も直結にしてほしい。

まぁ、松下さんにタダでもらって大きくなったものだし、あのボロさ(ビコビコ・汚い)のは歴史を物語っているってことで。

別に完全に新しく作り直すってもの悪くないような。

それともあそこをスクランブル交差点とか?
naomi
2005/11/05 05:10 AM
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今は関東在住なのですが、元は生粋の大阪っ子です。
淀川の北側に住んでいましたので、遊ぶ場所といえば梅田!
学生の頃は三番街でバイトしてましたし…(笑)
ゴリモンさんの梅田ウォッチ&広角な写真も大好きです。
1985年の阪神優勝時、この歩道橋が大きく揺れていたのを覚えています。
あ〜これ以上は年がばれてしまうので書けませんが(笑)

今月インドに行きますので、インドの記事も読ませていただきますね〜。
ゴリモン
2005/11/05 06:10 AM
ゴリモンです。
昨夜ケータイから書き込んだのですが、上でコメントした足場が組まれ始めたというのは誤りでした。正しくは歩行者用通路の通路を作ってたのです。コンクリを建物内に注入する工事?(新記事参照)があって、金網で歩行者用通路を作っていたのでした。外壁の養生が始まったのかと焦っちゃったヨ(笑)

>ぽりさん
雨の日とか歩きにくいかなあ?
関東の方には不評なのかもと聞いて少しショックです(笑)
あの歩道橋は、大阪が初めての人でもいろんな建物の位置関係が把握できて便利だと思うんだけどなあ‥‥。

>☆大阪百科☆ニュースさん
やっぱ旧コンコースは素敵な空間だもんなー。子供心にもすごく迫力のある存在だったんでしょうね♪
それとおっしゃるように歩道橋のボロい部分にはちょっと問題アリですね。スロープにオッチャンも住んではるのもちょっと‥‥(苦笑)
阪急ビルの建て替えはJRとの行き来が便利になうそうなので、すごく期待してます。歩道橋もいじるのかなあ?

>naomiさん
はじめまして!コメント大歓迎っす♪
まだ軽〜くなんですが貴ブログを拝見させていただきました。カメラも行動範囲もめっちゃ幅が広いっすね(笑)
写真を本格的にやっておられる方から褒めていただくと恐縮です(苦笑)。広角って奥が深いですよねー。最近ようやくコツがつかめてきた感があります。同時に数ヶ月前の自分の写真がとても恥ずかしい‥‥(笑)
あ、インドに行かれるのですか。ここ最近災難なニュースが続いているのでお気を付けて行ってきて下さい♪

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]