[2] 昭和33年の国鉄大阪駅前へ!

Comments


☆大阪百科☆ニュース
2005/10/28 10:12 PM
前のときも不思議に思っていたのですが、同じ角度の写真はどうやって撮ったのですか?
28mmで撮ったもの者ですよねぇ?
まっしゅ
2005/10/28 10:55 PM
これは、まだ阪急電車が国鉄の高架下をくぐって梅田コンコース内のホームまで走っていた時代ですね。ちょっと、そのあたりをじっくり目を凝らして見てしまいます♪

三丁目の夕日は密かに期待しています。けっこう楽しみです!!
奈良人
2005/10/28 11:29 PM
この頃だと大阪駅前が今のJR奈良駅前と変わりませんね(爆)
morinocotori
2005/10/28 11:41 PM
こんばんわ!
間違い探しのように横に並べて見てみたいですねぇ♪
昭和33年の写真、今はヨドバシ、当時は国鉄の大阪鉄道管理局ビル。向かってこの左にある煙突、つい最近までありましたよね。
何の工場だったんでしょう?
いつの間にか取り壊されて駐車場になっちゃいましたね。
これから北ヤードとして変化していくんだろうな…。
そして当時、ここから肉眼で淀川まで見れたんでしょう☆
文明の発達と、失っていくものに何か複雑な気持ちになりました。
mo-yanさんも(むーさんも)スゴイです!!
ゴリモン
2005/10/29 07:44 AM
どーもどもです。


>☆大阪百科☆ニュースさん
別段特殊な事はしていません。必要なのは阪急ビルへの愛情だけ♪ナンチッテw
いつものリコーのデジカメでフツーに撮ってます。撮影後Photoshopを使って強引に合わせます(笑)

>まっしゅさん
「三丁目の夕日」の公式ページにある予告を見ただけで泣けましたよ(笑)
戦後から高度成長期へと変わっていく頃にあたるのかな。リアルタイムでは知らないけど、いい時代です。

>奈良人さん
JR奈良駅といえば、旧駅舎を解体せずに何日かかけて移動させた場所ですね。
先月所用で奈良に行った際にその旧駅舎を見て、よーこんなモン動かしたわ、と改めて驚きました。
阪急の周りにももう少しスペースがあれば解体を免れれたのかも‥‥。

>morinocotoriさん
あの煙突は「大阪工事部大阪電車区」「大阪車掌区」という建物の傍にありました。焼却炉?‥‥じゃあないわな(笑)
↓解体直前の写真がありました。
http://gorimon.com/photo/030125_003.jpg

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]