[2] 「ロボットだけじゃないよ」

Comments


まっしゅ
2005/06/22 11:04 PM
今朝の朝刊見てガクっと来ました。
「今更そんなこと言ってちゃあいかんでしょ」という感じがしますね。よほど頭のカタイお偉方の集まりなんでしょうかね・・・先行きが不安です(>_<)
とし
2005/06/23 01:16 AM
僕は、行政が考えたロボットだけの拠点より
映像や食、観光などの拠点としての機能も
あったほうが絶対に良いと思いました。
でも、先行開発地区って、大阪新北駅ビルや
ヨドバシの真ん前の超一等地なのに、そこに
ナレッジキャピタルゾーンとか作って、本当
に人が集まるんでしょうかね?
例えば東京の秋葉原などの電気街のように
「電機なら秋葉原」みたいな核になるような
ものがなければ厳しいんじゃないかな〜。
いくら超一等地でも、訳のわからないもの
を作っても・・・。
ところでナレッジキャピタルとかロボット
拠点を作ったとして、どういう人達が集まっ
てくるのでしょうかね。
ゴリモン
2005/06/24 12:41 AM
どもです。

ちょっと面白い事を見つけました。
YOMIURI ONLINEのタイトルは『大阪・梅田北ヤード再開発、映像や食、観光も』だったのですが、
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/ec50622a.htm
ここにある関西版の記事ではタイトルが『梅田北ヤード中核施設 「ロボット開発ではもうからぬ」』となっていました。
ちなみに本文は全く同じ。タイトルが変わるだけで記事全体の印象も変わっちゃうもんです。
☆大阪百科☆ニュース
2005/06/24 12:43 AM
正直、ナレッジキャピタルならもうちょっと大阪駅から遠いエリアでいいんじゃないかと。
ゴリモン
2005/06/24 08:34 AM
どもです。

そうなんですよね、そもそもなんで大阪駅前なのか?
「人が集まる都心部で、多様な分野の技術者、研究者が互いに知恵を出し合い、都心の先進的ユーザーの刺激を受けながら、開発を重ねていく」らしんですけど、解るような解らないような‥‥(笑)
☆大阪百科☆ニュース
2005/06/24 08:01 PM
ナレッジキャピタルなら、船場デジタルタウンへ行けと思うのですが。
北ヤードには、新幹線駅がほしいところ。まぁ、新大阪駅駅をないがしろにされたら困りますけど。
大都市、大大阪。新幹線の駅が2つあってもいいじゃない。
大阪をなめんなよ。大阪〜北陸の新幹線作れよ。東京にしかつながってない新幹線ばっか作るなよ。
とまぁ、政府に対する不満はたまりますよね。
地方都市なのに大都市ってことで、大阪はいろいろと苦労が多いですね、、、

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]