[2] 見納め梅田阪急ビル〜その2

Comments


kissy
2005/04/05 04:55 PM
止まっている観覧車、とかの絵づらはないのですか?
ハハハ
ゴリモン
2005/04/06 01:38 AM
あの観覧車って落雷が起きた時は運転を停めるんですねー。この前の日曜は驚きました。でもその時の写真は撮ってないっすよ〜(笑)
ぽり
2005/05/30 10:44 PM
建築探訪さんの旅のしおりについて 間違いがあります伊東忠太の設計部分はい-2F吹抜けのアーチ及びモザイク等の部分のみシャンデリアも現在の物は違います。ちなみに1基1千万ぐらいだと聞いています。
建築マップさんのサイトにはアールヌーヴォー調とかかれておりましたが全館完成時に意匠を統一した時のテーマはザ・ロココでした。阪急さんの研修施設に伺うと創業の頃からのお勉強をいたします。
ゴリモン
2005/05/31 08:15 AM
はじめまして、ぽりさん。お詳しいですね。
という事はあのシャンデリアは昭和4年のものではない???
“阪急さんの研修施設”というのは一般の人間でも立ち入れる施設なんでしょうか。気になります〜。
sae
2005/06/01 12:07 PM
>ゴリモンさん

横レスすいません。昭和4年の建築当時のものではないのは明らかなようです。"阪急ステーション"P19昭和21年の写真では、シャンデリアが下がっておらず、ベースだけが写っています。祖父から聞いた話でも、「終戦のずいぶん前も、無かったような気がする。(それ以前は不明)」と言ってました(古い記憶ですから、曖昧ですが)。戦時中は贅沢な造りはご法度だったのでしょうね。
その直後に新造されたとして、昭和21年製。

さらに、
http://www003.upp.so-net.ne.jp/masako-m/4glass2.html
↑こちらのサイトでは昭和47年に新造されたと書いてあるような感じです。時計と同時期ですので、駅移設は当時阪急の大事業だったのでしょうね。
ゴリモン
2005/06/01 01:13 PM
ども。いろいろ勉強になります!

現在のシャンデリアは少なくとも戦後に設置されたものなのですね。
でも昭和21年当時に台座はあったって事は、ひょっとしたら元々シャンデリアがあって、戦争のためいったん撤去された可能性もありますよね。

あーだこーだ想像するのは楽しい(笑)
しかし1基が1000万円だとか2000万円とか、凄い高価もんがぶら下がってるもんですねー。解体後はどうなるんだろ。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]