[2] 天王寺の駅前いろいろ 2015年9月

Comments


ぱおん
2015/09/07 11:19 AM
ハルカスを抜くというニュースをNHKが7時にトップで誇らしげやってましたけど、大阪に日本一の高さのビルがあるのが、相当気に入らなかったようで。
超高層バンザイ
2015/09/07 12:50 PM
東京駅前390mのニュースを聞いて、また名古屋駅前の超絶な再開発を見て、高さで勝負することの無意味さを思い知りました。

僕は大阪市天王寺区民で、超高層ファンなんだけど、目が覚めました。

例えば大阪に400mが建ったとしても、どっかに401mが建つと負けちゃうわけだし…。

それより、北区や中央区などの都心では洗練された綺麗で魅力のある街づくり、道頓堀や新世界は世界中の観光客を惹き付けるような大阪コテコテワールドとして展開してほしいと思うようになった。

いつも意見の分かれるところですが、冷静になって考えると、道頓堀や新世界の「世界観」は日本のどこにも真似出来ないわけだし、ということは大阪のかけがえのない財産なわけだし、もっともっと観光地として大きくなれる可能性があると思います。

世界中どこ行っても見られる超高層ビルではなくて、
世界で大阪だけにしかない大阪ワールドもいいんじゃないかなあ。。。
masa
2015/09/07 03:40 PM
天王寺駅前は緑が多く、別世界のようで素晴らしい。
まだまだ外国人客が少ないらしいので、今後ドンキの出店で増えることを期待したい。
それにしてもドンキの出店異常、逆に大阪勢で出店を増やしてインパウンド需要を取り込むという小売りがないのが寂しい。

別に反論ではないが、グーグルのストリートビューでも道頓堀は既にアジア人に大人気の観光地である。心斎橋含めたミナミは日本で一番人気の繁華街である。
それは日本のマスコミが作り上げたコテコテなる大阪ワールドでなく、狭い範囲に高級からファーストフードまである数多くのおいしい飲食店、同じく高級から安いものまである世界的なファッション店の大集積、更に家電、アニメ、オタク他がなんでも揃い、何でもあるのに、街全体がわかりやすい。
観光客にとってミナミ特に道頓堀は日常とは全く別の異次元空間で、そこに行くと世俗を忘れ興奮する街なので日本人・外国人問わず集まる。その象徴がグリコの看板であそこで写真を撮る。
これは世界的な普遍の原理である。
しかもそれを400年間続けているのだから半端な街ではない。
世界的にもこんな街はないはず。
※江戸時代劇場街の道頓堀には大劇場が8あったが、ロンドンは3しかなく、江戸の4を超えて世界一の大劇場街であった、今はNYブロードウェイにその座を譲っている。
東京マスコミのコテコテなどという薄っぺらな街ではなく、卑下する必要もない。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]