[2] 難波駅前周辺いろいろ 2015年8月

Comments


かみ
2015/08/07 11:38 AM
こんにちは。
精華小学校跡地が気になってたんですが、産経の記事にあるような事になってたんですね。
最近あの辺の店舗で空きが目立ってたのは地上げだったんだ。
事業譲渡で土地の転売って話もありましたよね。
どうなるのかなあ。
tanagura
2015/08/07 12:49 PM
難波は何と行っても大阪の中心地。それに反して高島屋前の広場の整備は遅々として進む気配がなく未だ30年前にタイムスリップした様子。いったい誰の町なんだろう…。歌舞伎座は企業の事情もあるんだろうけど解体は惜しいですね。ミナミのシンボルだし独特の唐破風、外国人受けするし大阪にとって非常にマイナスです。
かみ
2015/08/08 12:07 PM
高島屋前は車を排除してカンポみたいなスペースにするてって案ありましたよね。
あれポシャッタのかな。
そもそも車を排除できなさそうだし。
masa
2015/08/08 02:23 PM
新歌舞伎座跡は民間の土地取引だが、精華小学校跡は大阪市の土地売却、しかも数々の跡地利用案や小学校の保存・活用といった提案を無視した挙句のこの体たらく、失政だ。
大阪市が行政指導に入り、解決すべきである。マスコミも頻繁に取上げ、問題解決を施すべき。巨大都市の巨大ターミナル梅田、難波の駅前がこの惨状では情けない。
それにしても市長就任後、難波駅前含め10大提案があったが、何一つ実現されていない。こんな市も珍しい。
摂津
2015/08/08 04:08 PM
masaさん
梅田の梅田東小学校跡地は大阪市が常翔学園に売却して、順調に着工済みで
後は完成を待つばかりなんですが。
全然話が進まない難波の精華小学校跡地と一緒にしないで欲しいです。
超高層バンザイ
2015/08/08 09:41 PM
梅田と違って難波周辺なら200m強も建築可能なのにとても残念です。。。
近所の住人
2015/08/09 01:22 PM
確か、バブルのピーク期あたりにパークスの建っている場所に高さ250m〜260mクラスのツインタワービルの計画が発表されたりしましたね。いずれにしても難波周辺は良くも悪くもこの大阪市という街の全てが凝縮された地域。より良い発展を願っています。
masa
2015/08/10 07:32 AM
摂津様
梅田周辺は郵便局跡地に、梅北二期と、巨大空き地で景観台無し。
行政の直接責任ではないが、間接責任ありで、梅北二期はJR地下駅の工事期間が遅すぎ、長すぎ。開発を一期と同時スタートしていたら、連続して工事にかかれた。オフィス需要がないというが、そういうときこそ行政の出番なのだ。

民間企業とは言えない日本郵政公社の郵便局跡地の今のお粗末さ、ここも行政介在の余地は充分あったと思っている。まず東京ではありえないだろう。
やはり惨状である。他県にこんな駅前があれば教えてほしい。
そのうえ難波までつくるとは絶句である。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]