Comments
- 豊中
- 2015/07/22 04:18 PM
- 東京の企業になったから躊躇なく大阪の歴史的建造物壊すのか
阪急阪神高島屋に負ければいいよ
- 『 こー 』@横浜
- 2015/07/22 10:19 PM
- 梅田・あべのに押されてるせいか、
建て替えは仕方ないんだろうけど・・・
外観だけでなく、内側も残せるものは残して
次に活かしてほしい建物ですね。
- 匿名
- 2015/07/22 10:35 PM
- 建て替えて「そごう」と同じ運命をたどるのか。
- ぱおん
- 2015/07/22 11:09 PM
- 中央郵便局のときみたいな保存運動は起こらないんですかね。
- 名前面倒
- 2015/07/23 03:13 AM
- 保存運動については、かなり早いうちから手を打たない限り実らないと思います
でも、これは流石に壊したらダメでしょう
再現建築と言っても、あんな繊細なデザインを持つ建物の再現建築なんて不可能です
再現するとしたら、今の阪急百貨店みたいになるのではないでしょうか
今やJフロントは東京の会社ですから、大阪の歴史的建造物なんて保存する気ないでしょう
- 透
- 2015/07/23 07:13 AM
- いや、歴史的価値のある建物とはいえぱっと見では薄汚れたボロデパートに過ぎないでしょう。
中途半端に残すよりは丸の内の大丸みたいに全面ガラス張りにしてくれた方が嬉しいですよ。
- 摂津
- 2015/07/23 08:18 AM
- 大丸って関西では強いけど、関東ではさっぱりで弱いらしいね。
- タツヤ
- 2015/07/23 09:54 AM
- 無理やり東京に擦り寄ることもなし。
向こうだって、大丸を歓迎してるとも思わない。
- 名前面倒
- 2015/07/23 03:59 PM
- まあ伊勢丹や三越が関西ではさっぱりなのと同じで
ただ、高島屋は関西系なのに関東でも結構強いですね
- BEW
- 2015/07/23 10:51 PM
- 残すのなら、しっかりと残す。
壊すなら、徹底的に壊す。
大阪中央郵便局の様な事にはならない様に...
- タツヤ
- 2015/07/24 08:56 AM
- できるだけしっかりと残してほしいものです。
中之島の日銀大阪支店のようにね。
高島屋が東京に強いのは皇室との結びつき。
確か宮内庁御用達では?
- オーサカ・ストラット
- 2015/07/24 12:59 PM
- 歴史的に価値のある建物なのでしょうけど。。。
昨年5月に日本建築学会から要望書が出てはいます。
http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/20140520.pdf
しかし保存運動や取り壊し反対の声はそれっきり耳にしません。
今後反対の声が上がるような気もしますけど、それでは遅すぎますよね。
- ぶるーばーど
- 2015/07/25 12:45 AM
- オーサカ・ストラットさん
>今後反対の声が上がるような気もしますけど、それでは遅すぎますよね。
確かに、今後反対の声が上がってももう手遅れだと思いますね。
いろいろ理由や状況が違うんでしょうが、難波・高島屋のように、保存したままリニューアルをしてほしかったです。
[5] comment form
[9] >>