[2] 大阪駅南 広場整備・歩道橋が拡張

Comments


あざらし
2014/10/01 07:54 PM
大阪駅前の市バスターミナルは大阪の玄関口としては、少しばかり寂しい感じでしたもんね。
いつも来る度に「早く綺麗にならないかなぁ・・・・・」と思っていたんですが、ようやくリニューアルされるようで非常に喜ばしいです(^^)

願わくば平成28年秋よりも前にオープンして欲しい所ではありますが・・・・・(^_^;)
大阪駅南
2014/10/01 11:14 PM
大阪駅南 - 広場整備ですが、東側広場(バス乗り場)&西側広場(タクシー乗り場)がメインで、人が集まる、くつろげる場所もなく広場とは言えなすね。
大阪駅南側は緑を中心とした広場整備を期待していたんですが完全に裏切られましたね。
大阪駅南側整備は「人が地上を歩ける環境整備」が必要です。
人を無理やり地下、歩道橋を歩かせるのは時代錯誤です。
梅田新歩道橋は古くてガタガタ(錆びています)で、梅田の景観破壊をしていると思います。
ぶるーばーど
2014/10/02 12:03 AM
フロートコートが取り壊しになった後、ずっとみすぼらしいままほったらかしになっていたバスターミナルがついに整備されて綺麗になるのですね!バス乗り場がバラバラで地元の人しか使いこなせなかった点も広場内に集約されるそうで、観光客にとっても使いやすくなるようでよかったです。
6枚目の写真にあった安全地帯乗り場や歩道乗り場がなくなるようですが、この乗り場っていつできたものなのでしょうか?できて30〜40年ぐらいになるんですかね?交通局にとっても歴史的にも大きな変更になると思います。
JJ
2014/10/02 12:08 PM
昼間はまだいいですが、夜間は危険極まりないので、あまり人がたむろする様な広場は作らなくて良かったと思います。交差点で悲惨な引きずり死亡事故があったのもまだ記憶に新しいです。
信号を気にして、せかせか歩くよりも、歩道橋をゆったりと歩くほうが、健全だと思います。(大阪特有の信号フライングもみっともないです。)
できればデッキにはエスカレーター・エレベーター等を設置した最新式にして、バリアフリーにしてもらえればいいですね。
たみや
2014/10/02 03:15 PM
信号が変わる前に渡るのは大阪に限ったことじゃないんですけど。
B&C
2014/10/02 03:52 PM
これは大阪駅ーヨドバシ間の悪夢再びだね。
梅田得意の、目と鼻の先のところに行くのにかなり回り道をしないといけない最悪の導線になるよ。
完成パース見たら東側も西側も陸の孤島みたいになってるじゃないか。
一見歩行者を守るようでも歩行者に不便を強いるようなやり方は健全じゃない。いくらデッキで橋渡ししてエレベーターやエスカレーターを設置しようと、上下移動は本来しなくていい無駄な移動。
迂回させるのは本当は歩行者ではなく車側であるべき。
梅田は車の流れを優先させすぎて回遊性においての都市設計は本当酷いよ。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]