[2] あべのハルカス 展望台とヘリポート

Comments


みま
2014/06/19 01:05 PM
ヘリポートで高さを稼いでいるのであれば、実質的な高さはランドマークタワーと変わらないのかな?
どうせならもう30m程度、展望施設として高さを稼ぐとか、
もしくは、外国のビルによくあるような、100m程度のアンテナをビルに組み込めば、400mの高さを誇るビルになれたのに。
2014/06/19 03:28 PM
私も4月の中旬にここへ行ってきましたけど、空は雲一つない快晴だったのに、全体的に空気が霞んでいました。千里丘陵や生駒山地の稜線が全く見えなかったです。

やはり大阪湾の水蒸気が偏西風に乗って、大阪市街地の上空に飛んできやすいからなんですかね。
M
2014/06/20 01:18 AM
ヘリポートのフェンスも含めたら最高高さ301mくらいなんですかね。
ぶるーばーど
2014/06/20 01:35 AM
あべのハルカスは上町台地の上に建っているため、海抜だと317mぐらいになるそうです。
近所の住人
2014/06/20 12:38 PM
あべのハルカスは施工会社の勧めもあり、当初80階建て、高さ400mで検討されたそうです。しかし建った後の建物の維持を考えると近鉄の企業体力の限界を超えているという結論で現在の高さに決まったという裏事情があります。それと先日公表されたうめきた2期の優秀案10点について本年12月にはこの中のどれで行くか決まるそうです。
awa
2014/06/20 10:12 PM
それ本当ですか?
高さ規制ギリギリの300mですよ
ikenobo
2014/06/20 11:31 PM
企業体力?
ikenobo
2014/06/20 11:34 PM
グランフロントよりはるかに高い入居率で??
近所の住人
2014/06/21 02:18 PM
はい。他人の受け売りではなく近鉄の担当者への新聞でのインタビューで明らかにされてました。担当者が言うには400mの高さにしてもあとその分の使い道はホテルかオフィスしかなくてそれを埋めるのは無理との判断だったそうです。でも今の盛況振りを見て近鉄は「もう少し高くしても良かったかな?」と思っているかもしれません。
みま
2014/06/21 03:42 PM
ハルカスの位置って、2007年春までは航空法による高さ制限295mってのがありましたけど、改正以降も『300m』とか高さ制限が設けられているのですか?
私は高さ制限がなくなったと思い込んでるんですけど・・・
tohli
2014/06/21 06:21 PM
泉佐野市、財政健全化団体からの脱却確実に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB1901G_Z10C14A6LDA000/

LCCと貨物の集積で関空が勢いづいている事もプラスに働いたんですかね。
いやあ素晴らしい。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]