[2] 大阪駅北地区国際コンセプトコンペ

Comments


まっしゅ
2005/02/16 08:49 PM
私は応募者の1人です。結果は棒にも箸にもかからないと言う当然の結果でありました(笑)「落ちたからやっかんでいるのでは?」と言われそうですが、このコンペに対する私の思いを少しばかりカキコしてみます。

入選作はどれも見た目重視(ビジュアルの良い)で選考しているような気がしました。新幹線を北梅田まで引っ張ってくるという破天荒な案も中にはあったりして、北梅田開発に人々の目を注目させるための起爆剤にしようという目論見が前面に出ていたと思います。
まっしゅ
2005/02/16 08:50 PM
コンセプトコンペなんで仕方がないのですけどね。応募者に配布された膨大な資料がものすごく真面目なものであっただけに、入選作ももう少し真面目なものが選ばれると期待していただけに残念でした。(ちなみに私の応募作品も実は不真面目な(?)部類に入ります)

ただ、もう一つ不満を述べるならば、ちらしが格好悪いということです。・・・すんませぇん、今回は愚痴っぽいですね(反省)。もし、この場に不適切なようであれば、お手数お掛けいたしますが、サクっと消去してしまってくださいましm(_ _)m
まっしゅ
2005/02/16 08:50 PM
一つに収まらなかったので今回も二回に分けてしまいましたm(_ _)m
ゴリモン
2005/02/17 10:41 PM
ゴリモンです。
なるほど、コンペの選考は結果はそういう見方もできるのですね。

コンペの開催はすごく意義のある事だったと思います。僕みたいなシロートにも「あの敷地内で例えばどんな事ができるか」が判ったし。(シロートには、実際のプランを目にしないと実際の広さがピンと来ないもんで)
ただ僕がすごく不満に感じたのは、肝心な結果発表が大々的に行われなかった事です。コンペがあったのを憶えている人は多いと思うけど、どんな作品が入選していたのか知っている人は少ないと思います。
入選作の展示がされていたのはあまり人通りのない場所で短期間のものだけでした。公式のサイトの更新頻度も少なかったし、確か入賞作の紹介もあまりされていなかったと記憶しています。コンペ募集中にはメディアにもそこそこ取り上げられていたのに、結果発表はすごく印象が薄い。なんかすごく尻つぼみな状態だったコンペになってしまった気がします。

どういうわけか数ヶ月後に大阪でなく東京の青山でパネル展が催されていたりして少し意味不明でした。もっと地元の人間や企業にアピールせんと‥‥。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]