[2] 大丸心斎橋店が建て替えですと!?

Comments


くらもち
2014/04/12 11:53 AM
へぇ以前にも建替えのウワサがあったのかと思って過去記事見たら、否定コメントのリンク貼ってたの私でしたw まぁどうしても建て替えるなら外壁とか中途半端に残さずに、梅田阪急などのように潔くやってしまった方が良いと思います(´・_・`)
2014/04/12 01:07 PM
でも震度6強クラスの揺れが来たら、一発で1階部分が崩落しそうな雰囲気ですから仕方がないかもしれませんね。

心斎橋は、東京で言えば「銀座」に相当する場所ですから、デザインや入居するテナントなど、気合の入った建物に仕上げて欲しいです。
まだ決まってはないそうですよ。
2014/04/12 01:50 PM
建て替え、まだ決まってはないそうです。
建物はむろん守った上で耐震工事をして、新たに増築する箇所もヴォーリズ風にして、
さらに趣高い心斎橋となるよう、
大丸にみんなで意見を届けませんか?
たつや
2014/04/12 01:50 PM
少なくとも外壁は残すか、それに近いものに統一すべき。
ダイビルや日銀のようにね。
それにしても大ニュース!
中尾嘉孝
2014/04/12 02:27 PM
御堂筋側は、関東大震災の激震に耐えた実績のある内藤多仲の構造設計なので、適切な耐震補強を行えば、東南海地震でもそんなに悲劇的な事にはならないでしょう。心斎橋筋がわと南館を高層足すオフィス化、御堂筋側はエレベーターホールまで確り耐震補強と改修を行うべきでしょう。
gonsuke
2014/04/12 02:43 PM
社長の話では建て替えも含めて検討するということだから、まだ建て替えると決まったわけではないだろう。
gonsuke
2014/04/12 03:02 PM
耐震性に関しては、耐震補強工事をすれば全く問題ないだろう。中之島図書館や旧住友本社ビルの三井住友銀行大阪本店ビルもそれで保存されることが決まっているしな。これは大規模な保存運動を起こして保存するように導くべきだ。壊されたら取り返しがつかない。
Dennis
2014/04/12 06:01 PM
耐震と老朽化の問題はやはり、重要な事なんでしょうね。

今ある建物の一部を保存して、高層ビルにすると言う様な感じになるんでは?
Shin
2014/04/12 08:22 PM
そんなことはあり得ないだろうが、もし全く違う建物に建て替えるとしたら、百貨店としては自殺行為でしかない。阪急は以前からの香りを色濃く残した。文化の欠片もないと三越伊勢丹のように敗れ去っていくだろう。
ハコモノ行政
2014/04/12 08:37 PM
階高が低いのは、致命的ですね。どうしようもない。
ま、外側だけ保存して、上に今風のハコを載せるしか無いでしょう。
保存保存と五月蝿い人も、実際に店内に入って買い物をしている人は、極僅かでしょうし。

全面的に建替えて、100年後に21世紀初めの代表建築とされるくらいの気概が欲しいですが、
まず無理でしょう。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]