[2] 建替え工事にむけて 消え行く風景

Comments


rzv440
2014/02/28 09:43 AM
確かに「梅田1丁目1番地計画ビル」のパース、カッコいいですね。
完成は8年後ですか、待ち遠しいけど永いなぁ。
でもグラン・フロントより早く形になると言う事ですね。
楽しみだけど、元気なうちに完成してもらわないと十分に楽しめないよ(^_^;)
ビル
2014/02/28 10:08 AM
デザインが大幅に変更になりましたね。
デザインは、最高・斬新、ダイナミックで素晴らしい。

高さ制限はあるんですが、大阪駅南側にはハービスOSAKA約190m、梅田1丁目1番地計画ビル約190mのスタイリッシュな超高層ビル。
清和梅田計画ビルも加わり、梅田の超高層ビルの谷間感がさらに進化。
あすか
2014/02/28 10:27 AM
かつて、お店の少なかった3ビル、4ビルも結構埋まってきています。8番街からの移転で、さらに増えるのでしょうけれども、東梅田から4ビルへの通りぬけが難しくなるので、8番街の閉鎖は微妙な感じです。でも、1丁目1番地、つまりは「おおさか うめだ いちばんちぃ〜」の新生に期待したいです。
超高層バンザイ
2014/02/28 12:48 PM
ゴリモンさん、こんにちわ。
前回の記事で男性性器を書いていたコメント、削除されたんですね。
これからも遠慮されず、どんどん削除されていかれたらいいと思います。
ここは屁理屈を披露する場所ではないと思いますし、楽しく大阪の今や近未来を語り合う場所なのですから。。。

注)でも、こういう世界って怖いですね。
昨夜の最後の僕の文章、八年後を十年後に書き換えただけのそっくりそのままのものが「お国自慢板」でコピーされ貼り付けられていました。

僕がいつも文末に付ける、。。。も見事に真似されてました。
怖い怖い。。。
ぽり
2014/02/28 04:05 PM
 ゴリモンさんのこの3関連記事と同じ内容インタビューで今日も周辺は報道各社がウロウロされていますね。

 @関西人さんの記事にある大阪市のリンク先ではないページにもう少し詳しい内容が載っています。

 簡単な図面以外に【噂の阪神梅田駅0番線が断面が載っています!!!】アリバイ通りをそのまま北に拡張し、阪神の売場はそのまま道路占用を継続するようです。地下道に店舗は今の所設けられません。

なぜか報道各社はこのことには触れていませんが...。

 この工事を先行しないと大阪駅南側の歩道橋は設置できません。
阿倍野歩道橋は耐荷重を身視した案を採用したため、地下躯体で歩道橋を支えられず、橋脚の数をコンペ案より多くし荷重を分散し、地下躯体を貫通する杭で支える結果になりました。

 地下街・地下コンコース接続規制のため現新阪急ビル南側、現阪神百貨店の東西両端部に 地下からの吹抜けが設けられるようです。 (地下街火災時などの排煙口代わりでこれを設けて、広場などの貢献度合で容積率緩和対象となる)

 ヨドバシ梅田の東側吹抜け、旧イングス、大阪第一ビル、ヒルトン、ハービス、サウスゲートビル、大阪富国生命ビルなどの吹抜けはこれを広場化したもので、ルクアは大阪駅御堂筋北口の吹抜け等のみ。 梅田阪急ビルは正面の顔がうめちかのために排煙口として提供し、北側は地下鉄梅田駅のコンコースのために吹抜けを提供しています。 同じ理由でハルカスにも地下からの吹抜けがあります。 渋谷ヒカリエとか日本橋室町ビル群、大手町オーモリも仰々しく風の通り道とか言っていますが要は同じ理由で開口部が設けられています。 東京の場合はメトロ都営とも既存不適格の構造が多くかわりに民間で整備してあげるとさらに容積率UPになります。

 清和梅田ビルは既存の地下連絡通路を使うため、建物北側に出入口と兼用で設置され、ヤンマー本社ビルは旧イングスのような地下接続の吹抜け広場が設けられる予定です。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]