[2] 鉄道ニュースいろいろ

Comments


ぶるーばーど
2014/01/07 12:25 PM
なにわ筋線はいつになったら話が進むの?と思っていたんですが、やっと進みますかね?といっても正式表明だから、まだまだなのかも、、、
貨物線のうめきた新駅ができれば、梅田からも特急で関空へ行けるようになるので、なにわ筋線は意味がないという意見も多いようですが、
南海も梅田へ直通できるようになるし、関空特急のルートが現在の貨物線単線から全線複線になることでダイヤが乱れた時でも、影響が小さくなると思うので、整備する効果は大きいんじゃないかなーと思ってます!
結論済
2014/01/07 01:39 PM
関空アクセス改善をいつまでも動機にしてるから、なにわ筋線建設の意味が見出せない。
---
難波地下駅建設(建主)から岸玉-汐見橋再生改良(改主)へ
時代の流れに逆らっていたら
なにわ筋線も一向進まない
---
毎日新聞 12月30日(月)9時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131230-00000005-mai-soci
 都道府県で唯一、陸上自衛隊が駐屯していない奈良県が、災害に備えるため駐屯地の誘致を進めている。
---
公務の移動は鉄道で堅いしな

飛行機で行ける地方でも鉄道移動
高速道路が併走してても鉄道利用
それが自衛官てもんだから

大阪直通特急・緊急整備ルートは
北梅田〜(汐見橋〜岸里玉出〜)橋本〜五条
で決まりか。
くさつ
2014/01/07 04:09 PM
地下鉄の携帯エリア化は移動通信基盤整備協会によって整備されているそうだが、東京や名古屋はもちろん、札幌福岡仙台横浜、関西以外の地下鉄は全て携帯エリア化が完了してるのに、どうして関西の地下鉄は後回しにされているのか。
大阪淀屋
2014/01/07 04:14 PM
なにわ筋線は以前橋下氏が前原国交省大臣にお墨付きをもらい、計画が進んでいると思っていたので、え?という感じ。
東京だけは国が音頭を取り、数本の成田や羽田への鉄道新線を計画策定して都に提示し、今後数年間内に工事着工が間違いないのに、大阪では府・市が計画策定したうえ地元挙げて国に一大陳情して国からやっと認可され、着工となるというこの時間と手間がかかる仕組みでは、東京一極集中がますます加速して地方は衰退するのみ。90年代初頭国際競争力世界一だった日本は今や24位とか27位。韓国や中国より下。まさに国力は東京一極集中と反比例、大阪の地盤沈下と正比例。
大阪の再生こそが国策であるべし。
15年遅れで完成の東京直結リニアより、世界と結ぶ関空やいずれ国際空港となる伊丹とのアクセスを絶対強化すべきで、まずは第一弾としてなにわ筋線の早期完成を望みたい。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]