[2] 淀川の河川敷が水没していた

Comments


ぶるーばーど
2013/09/17 12:29 PM
大和川はかなり危なかったとニュースでやってましたが,何事もなくよかったです.
京都は観光シーズンに入るので,早く復旧して欲しいです.

こう見ると,淀川の広大な広すぎる感じのする河川敷も,
やっぱり意味があるのだなーと思いました!
大阪都
2013/09/17 02:44 PM
大阪も風や雨がすごかったんですが
京都は凄いことになってますね…
同じ関西なのでとても心配です
早く復旧していつもの美しい京都に戻ってほしいですね
河口人
2013/09/17 03:17 PM
淀川大橋の袂では2m位にまで水嵩が迫ってましたが・・・
もし新淀川が無ければこの水量が旧淀川(大川)に流れ込んでいると思うにゾッとします。
明治期の偉業を成し得た先人に感謝!
そむにうむ@森山弘樹
2013/09/17 04:25 PM
こんなに推移の増えた淀川を見るのは小学校の頃以来です。一度堤防の下段途中くらいまで水位が上がったのを見たことがあります。
(^^;)
安心
2013/09/17 05:27 PM
全く下に降りられなくなってますね。
段ボールハウスの方々は大丈夫だったんでしょうか。
大阪淀屋
2013/09/17 06:42 PM
新淀川の明治の偉業もそうですが、大和川が柏原から八尾、東大阪、今福を流れて大川に注ぎ込んでいたが、頻繁に洪水があり、農民が付け替え工事計画を直訴して徳川幕府が許可し、今の柏原から住吉・堺へ流れる大和川を作るという突拍子もない大工事を7ケ月という短期間で徳川時代にやっています。昔のままなら大阪全体が水没していたかもとテレビで大和川のニュースを見て思った。淀川といい、大和川といい、大阪には学ぶべき歴史がある。
川幅の広さは良く研究して作っている。なんせ予測できない大雨に対応できているのだから、凄いね。
浪花維新
2013/09/17 09:41 PM
堺市長と大阪市長の危機対応スタイルの違い

https://twitter.com/takeyama_staff/status/379389239600766977
https://twitter.com/t_ishin/status/379402956992290816
森ノ宮
2013/09/18 12:56 AM
この増水した淀川で溺れた子どもを救助した中国人留学生がニュースになっていましたね。私ならその様な状況に遭遇しても躊躇してしまうでしょう。勇気ある行動に敬意を表します。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]