[2] 大阪朝日ビル・朝日新聞ビルの解体

Comments


こもあ
2013/07/17 09:16 AM
戦後の朝日新聞はやはり売国マスコミだったのでしょう。
朝日には真の愛国マスコミに変貌して欲しいです
2013/07/17 12:28 PM
こちら東京でも古い時代のオフィスビルが再開発工事のために次々と取り壊されています。丸の内や大手町を歩いていても15年前と比べると風景が一変してしまいましたし、高層化の進む都心部を眺めるのはすごくわくわくしますが、半面寂しさも感じますね。

現在は東京や名古屋、大阪でも、大正末期から昭和初期にかけて建てられてきたオフィスビルの建て替え時期がピークを迎えているのかもしれません。
ぶるーばーど
2013/07/17 01:00 PM
肥後橋北詰の交差点角に位置する朝日新聞ビルは、四つ橋筋を通るときにずっと慣れ親しんでいた景色なんで、ちょっと寂しいですね。
くわがたむし
2013/07/17 08:09 PM
上記記事http://kmad-m.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html
大阪朝日ビルの設計者のお孫さんが
「玄関の柱の形状に祖父のこだわりを見る」とおっしゃっていますが
こういう歴史的な建築物の建て替えには一部でもディテールの継承がされることを期待したいです。
アイラブオオサカー
2013/07/17 08:38 PM
くわがたむしさんもおっしゃるように、ダイビル本館とまではいかなくとも、かつての歴史の面影を偲ばせるモニュメントとして一部分だけでも残してくれると嬉しいですね。
長い間中之島の変遷を見守ってきたビルにはひとこと、“お疲れ様でした”と労いの言葉をかけたいです。
りか
2013/07/22 02:00 PM
>こもあ さん
数々の捏造報道で日本を貶め、
まるで公正中立を装って、ド左翼偏重の論調を垂れ流している朝日や毎日の罪は本当に重いですわね。
未だに、そんな紙面を有り難がっている人々が嘆かわしい。
特に団塊世代に多いですわよね。
からや
2013/07/31 01:39 PM
アサヒと聞くと目の色変える輩が必ずいますね。

朝日に限らず、近年のマスコミの主張するエコとか古いものを大切にする観点からでも、旧館の一部は保存の上、JPタワー(大阪中央は中途半端に部分保存のようですが)のようなビルにしてもよかったのではないでしょうか。
まさか、今はフェスティバルタワー東館に仮移転で、完成後西館に戻ってくるなんてことはないですよね。沖縄の友好関係のある新聞社みたいに。

[5] comment form
[9] >>


[Serene Bach 2.25R]